

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

久しぶりに練習ゲーム♪

|ω・`)この数ヶ月間、リーグや試合のためにしかボウリングしてなかったが、
今日は盆休みと言うこともあり、家にいても身体が鈍るので一人練習会してきた。

デイリー一般レーンをアメリカン(BOX)で投げたが・・・・・。

フッキングポイントがバラバラ!
どこにドライゾーンがあるのか?
兎に角、ベタレーンに入ったからには、ライン探しに必死だったね。

いつものアングルだとフッキングすら起こらない?曲がっても緩やかすぎるし4個もボールチェンジしても効果なし!

インサイド投球は諦めた。

かつてのストローカーだった私。
大外を使ってみた。

うぬぬ

えらく切れ込んでくるではないか!(笑)

20170815

4ゲーム固定パックを使ったが前半終えて280ピンとは・・・
1ゲーム多いな(;´Д`)
しかし、ここからラインを掴みきった?????

てか、遅すぎる~~~

20170815

後半を、234,227の+61

20170815

これでもトータルピン:740そこそこだから、前半が如何に?何をしてたのか?だね。

ぷ。|ω・`)

とりわけ、かつての大外ライン&こんな時の対処法の勉強になったね。
いつもメンテ後とは限らないので、いろんな局面にも対応できるよう時々、練習も必要だね。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2017/08/15 18:56 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

レンコンの読みとイメージ

年末年始の連休最終日。
週末のリーグに参加できないため今日は先投げを済ませてきました。

勿論メンテなしのデイリー。
一般客に混じってのボウリングも久しぶりでしたよ(;´Д`)

コンディション確認のため1ゲーム練習。
やはり荒れたレーンだったけどメッチャ遅い感でもなくオイルが伸びきった感でもなく。

プラスを打てれば御の字でしょう。(・∀・)

ボール選択ですが・・・
左右とで使い分けました。

No Rules Pearl

Accu Roll V

・No Rules Pearl (Roto Grip)
・Accu Roll V (ABS)

投球アングルも何時ものインサイドで使えたのですが、気持ち中よりでOKでした。
しかしボール(軌道)が外に出ていきません。

投げ方が安定せず、ボールのキレ自体も中途半端。
ついコンディションの読みというか、悪さに先走り、投げ方も悪くなる一方でした。

軌道が外に出ないことに今日の悪さかな?
4ゲームでスプリット6発は多すぎ。

3ゲーム目に140台のローゲームをしてしまったのに暫く考え込んでしまいました。
どうもイメージ通りにできないことに悩まされた今日の内容ですが、ラストでボールをAccu Roll Vだけにして兎に角、出して戻すアングルだけを考えたところ・・・

そうか。リフティングのタイミングか。
一瞬の「タメ(間)」が無かったことでボールの中落ちばかりだったと原因が発覚!

つねにイメージ通りに投げるのは難しいなあと改めて感じさせられました。
プラスどころか、マイナス成績で終えて歯がゆい連休最終日でした(^^ゞ

【Result】
リーグの先投げ~ 岩屋キャノン4ゲーム
181,172,147214=714(Av 178.5)
・使用ボール:NANODESU Accu Roll V (ABS)
         No Rules Pearl (ROTO GRIP)

・スプリット6回
・1投目カウント:8.61


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2017/01/05 22:55 | 定義COMMENT(0)  TOP

詰めが甘い

昨日同様、午前中は「おはようチャレンジ」試合に。
強敵である、センタースタッフの岩山インストラクター!

試合前の目標を尋ねてみたところ・・・

目標???・・・900!!!

だって。(苦笑)

頑張ってくれ~~

ボール選択は、昨日と違ってAccu Roll IV

Accu Roll IV

Accu-Line PREMIUM 2017と少し迷ったけど、今日は違うかな。と。

軌道アングル

それがバッチリ成功したのか前半で472(482)。
後半も悪くはなかったけどチョットしたコンディションの変化にピンが飛ばなくなり、最後の最後でミスをしてチャンスを逃してしまいました。

ハンディ込みでも900upは欲しかったところ。詰めが甘いですね

【Result】
おはようチャレンジ 岩山インスト~ 岩屋キャノン4ゲーム(H.C=5)
227,245,203,194=869(Av 217.2)ハンデ込889
・勝利者賞:P券2枚
・使用ボール:NANODESU Accu Roll IV

・イージーミス3回(10番ピン2回)
・ラスト10F2投目7番ピンミス


戦績:チャレンジの岩山インストは不調でした(笑)今日は全員賞でした


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2017/01/03 19:31 | 試合COMMENT(0)  TOP

2017 今年の初投げは・・・

2017年。
今年の初投げに行ってきました。

おはようチャレンジ

練習投球で
Accu-Line PREMIUM2017
Accu-Line PREMIUM2015

軌道比較を試みたところ、板目で2~3枚ほどの差があった感じでした。

Accu-Line PREMIUM2017
Accu-Line_PREMIUM2015.jpg

軌道アングル

新作の2017は、よりキレの捻れ感とオイル上のキャッチ感が強調されたもようです。

ボールチョイスで少しスキッドを求めるなら2015にチェンジすればちょうど良いかもしれません。

ナノデスのボール自体も個人的に好きなので即戦力となるでしょう。

【Result】
おはようチャレンジ 支配人~ 岩屋キャノン4ゲーム(H.C=5)
192,191,221,195=799(Av 199.7)ハンデ込819
・勝利者賞:P券2枚
・使用ボール:NANODESU Accu-Line PREMIUM2017

・10F2投目10番Pミス(3G目)
・カウントダウン2回


2017年。始まったばかりですが、焦っても仕方ないので出来ることはトライしたいものですね。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2017/01/02 20:38 | 試合COMMENT(0)  TOP

2016年 成績と過去の傾向

2017年。新しい年が明け、昨年の年間成績をまとめてみました。

2016年(平成28年)

・389ゲーム(直近5年間で最高)

・トータルピン 77,067ピン

・アベレージ 198.1




【過去の傾向と実績】

       (G)   total pin  Av.  ストライク  カバー率   200up   カウント
2016年・・・389   77,067  198.1  45.9%   85.0%     47.3%    9.08
2015年・・・345   65,989  191.2  42.8%   79.8%     36.5%    8.98
2014年・・・288   55,666  193.2  46.5%   75.0%     38.1%    9.03
2013年・・・313   59,224  189.2  41.4%   78.8%     35.4%    8.90
2012年・・・386   76,983  199.4  48.2%   79.6%     51.2%    9.12
2011年・・・333   62,997  189.1  43.0%   73.9%     33.9%    8.92



極端に目立ったことはカバー率の上昇。
例年よりも10%ほどの上がりだったことがデータからの解析。

総合的に2012年と比較しても劣るものの、過去5年間との平均を上回る成績だったかと思っています。

これ以上のアベレージを望むなら・・・

・ストライク数と連続ストライク率のアップ
・カバー率を上げる、イージーミスを減らす
・オープンFの低減(スプリット率の低減)

なんと言っても集中力でしょうけど、技術的要素も必要だけどメンタルもupさせないと難しいでしょうね

大ざっぱにならないよう、楽しめてボウリングできるような気持ちと心使いで望みたいと思っています

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2017/01/01 21:21 | 試合COMMENT(0)  TOP

7-10スプリットの原因と対策(2)

数日前、7-10スプリットが2回続けて出た。

何れも、ポケット・ド厚めからのアクションだった。

おそらく、進入角度が深すぎたのだろう。
いまは急速を加減してのアジャストが出来てないので、
板目での調整をするしかない。

かといって、若干の浅めを狙うと甘く入って10番ピンが残るのがネック・・・。


7-10スプリット


そして10番ピンタップをカバーできず、このゲームは130台だった記憶は情けなさ過ぎて今でも残っている。
それから暫く、「何ぞや?」て感じでボウリングに集中しきれていない。

開き直る気持ちというか、こんなもんだな・・・という、そんなプラス思考でないけど、
少しは前向きな姿勢が必要かもしれない、今日この頃。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2016/11/07 22:56 | 試合COMMENT(0)  TOP

勝ち運/勝負どころ

土曜のLeagueでは、ノーミスポイント・200upポイントのほか隠れたポイントも多数・・・。

当然、各ゲームの勝利ポイントもある。トータルピンに勝つことに意義があるが、やはり勝負事も時の運。

スタートゲーム、ノーミスのペースで進行したが10フレ1投目でテンピンタップ!

あはは・・(^^ゞ 自信なく放った投球は見事にミスっておまけに逆転を許す


まあ、これも負けは負けとして2G目にNew Ballを試運転的に。

Accu Roll V

開けたばかりのNanodesu Accu Roll V(ABS)

Fグリップきつい!(笑)
馴染んでないから、こうなるよね。

スコアー的には落ちずに190台。

** 1,3,4G目は、408A/C(Track)使用! **
408A/C

BOX移動後、いきなりストライク ラッシュが~って7つ続いて

(゜ロ゜屮)屮おぉ!!!
緊張しなかったは嘘で8フレでスプリットオープン!(;´Д`)

まあBIG引いて、接戦。対戦相手は怯まず応戦したのでラストGが正念場・・。

2スプリット、2ダボ、4連発の210upで終了!
しかし今日の対戦相手であったA君。私の上を打つのだ

*** Result***

224,192,242,212=870(890)Av 217(222)

まあ、これだけ打って負けたのだから仕方ない・・
スプリット オープンは兎も角、イージーミスしてノーミスゲームを取りこぼすことは止めてもらいたい(苦笑い)

今日は5ポイントGETしたけど物足りないね~( ̄∇ ̄;;)

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2016/10/01 20:37 | 試合COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
