FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ボウリングに対する意義

2015年11月以来、約10ヶ月ぶりにブログ更新となった。

とりわけボウリングに対する意識が無くなったわけでもない。
各試合ごとの戦績や思いを綴って、今後どうするか?
自分のために、何になるのか?そういうものが感じなくなった。

去年からボールの年間購入個数が激減した。

ボールを買うブランドもABSだし、その中でも、900GLOBAL・ABSだけに絞りつつある。

今月、新たにAccu Rollシリーズの最新作が発売される。

NANODESU Accu Roll V

Accu Roll V


ナノデスのボールは非常に相性いいので今回のAccu Roll V も期待しています!



スポンサーサイト

2016/09/11 15:52 | 雑論・その他COMMENT(0)  TOP

ナノデスのボール(ABS)

もう半年近くになるこの低迷(?)時期ですが、これほど長い期間はボウリング ライフはじまって以来の長さです。

そんな中、ここ最近はボウリングそのものに「楽しさ」が若干ではあるものの蘇える思いでもあります。
その発端:いとぐちは、このボールかもしれません。

Accu Swing VII

そして、かつて私が凄くお気に入り・愛着のあるボール(現在も使用中)である、ナノデス アキュライン プレミアム(Accu-Line PREMIUM)が先月の10/10に復刻版として発売された「リミテッド」。

Accu-Line PREMIUM LTD

この両者、比較すると曲がり始めてからのパフォーマンスが極端に違うこと。とくに曲がり続ける感じの違いでしょうね。
それでも両者ともに、ひじょうに扱いやすいバランスのとれたボールであること。

新作のアキュスウィング7を初めてゲームで使ってみての印象・・
「あ、これ良い!」
でした。その言葉以外、出なくて。

オイルキャッチとスキッド感のバランスが良いです。あと、フッキングポイントから得られるキレかたがアキュライン プレミアム(LTDとも)との加速感が似てますが曲がり続けるパフォーマンスは、アキュスウィング7のほうが上手(うわて)です。



そのアキュスウィング7を使い始めた頃に重なった形で自身のフォームの修正・微調整が「タイミング・リズムの取り方」。ここからほんの徐々にではありますが、球筋を見ても向上してきたとの実感。

アベレージを上げるのは大変ですが、現在の実力からしてみれば180台をキープしていれば問題ないし、たとえ「その日が180台を割ったとしても」、極端のローゲームが無ければ良しですし。

何にせよカバー率を重視したいものです。

勿論、モチベーションの関係も有りますが、やはり「楽しんでやらないと」、ツマラナイものです。



個人的には、ABSのナノデスのボールが好きで、キッカケは・・

アキュライン シリーズの「9」を買って使っているうちに良い点数が出るようになりアベレージも上がっていきました。
途中、今回のようにフォームを崩した時期がありましたが、やはりこのボールのパフォーマンスの良さに取りつかれた感じで(^^;)
続編の「10」も買って使いましたが、そんなにゲーム数を投げなく、つい先日に知人に提供。

その後のアキュスウィングが発売され、これもシリーズ化になりましたね。
初代~この「7」まで使ってきました。ただ、シリーズ「2」に関しては、どうしてもボールとの相性が合わず僅か数十ゲームで見切り同じリーグの人に提供しました。

今のところ、「4」が非常に安定したパフォーマンスのボールだと感じていますしアベレージも190は超えてると思っています。

まぁ、ボール別にアベレージを算出するという忙しい処理は避けたいですがね(笑)

国産であるナノデスのボールは価格が高めですが、今後ともこのシリーズは持っておきたいものです。
お気に入りのボールなら、どうしても集めてみたい思いがありますしね。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2013/11/04 21:19 | 雑論・その他COMMENT(0)  TOP

モチベーション

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2013/04/07 18:33 | 雑論・その他  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。