FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

月例会/練習の成果?

20090829



月例会4ゲーム:AVR.209.0
ストライク:45.8% スペアー:47.5% オープン:7.5%


月末恒例の月例会という試合に参加。今日が、師匠に教わってから初めての試合日だった。

試合と言えば、過去は月に50ゲームくらいのペースで投げたことが有ったが、ここ数年は、この月例会のみとなってる。今後も楽しくボウリングを続けたい意思が有るので、師匠との出会いは本当に嬉しかった。

さて、今日の試合を振り返ってみると、苦手としてるテンピンのカバーは、出現8回に対してミスは一度有った。試合となると、数字(スコアー)を気にしてしまうものだが、適度な緊張感を持って臨むのが良い。あまり、どうのこうの考えても、思うような投球やリズムになりにくいもので、考えすぎには要注意だ。

この月例会にも、師匠も参加(登録)してるので、ほぼ、毎月は一緒に試合で投げている。

やはり練習は、色々とチェックすることが有り、点数的に気にすることが無いが、試合となると気持ちや緊張感も合い重なる。

当月例会の幹事(インストラクター)の言葉を借りると、「今までの練習のイメージ通りに投げられるか、自信を持つのが一番だ」と。

スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/08/29 23:45 | 試合COMMENT(0)  TOP

テンピンのカバー率に課題

20090828



練習5ゲーム:AVR.186.8
ストライク:41.7% スペアー:30.0% オープン:26.0%


約一ヶ月ほど、練習の成績を振る返ってみると、自分自身の「癖」が明らかになった。まずはテンピンのカバー率が悪いこと。今日の練習(5ゲーム)でも、テンピン残りが7回有り、そのうちカバーしたのは、たったの2回。

今日も師匠と一緒に投げに行って来たが、このテンピンのカバーの対処法を教わった。しかし、実際は上手くいかず、ミスが多かった。ほか、ローゲームになった要素も、スペアーのミスが目立ったため、高得点を出した余韻は、一気に吹き飛んだ。

現在は、このテンピンのカバーをミスしないように確実に取れるようにしたいことが課題となってる。

5ゲームを師匠と競ったゲーム展開になり、意気投合して投げたが、辛うじて私が勝利した。(喜) 師匠のスペアーカバーの巧さには、私からみて「技巧派」のイメージが強い。(スペアーを)狙うラインと言うよりも、スペアーを取りにいくときの「投げ方」が通常の一投目と違って、あのP-リーグに出場してる金城プロと似たような手の使い方だ。私には真似できない。(^^;)

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/08/28 23:29 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

波の有る6ゲーム

20090821



練習6ゲーム:AVR.180.5
ストライク:38.9% スペアー:36.7% オープン:26.7%


先週は、盆休みだったので師匠との御一緒にボウリングが出来なかったが、昨日:21日に練習してきた。

これだけ波の有るスコアーだと良いのか悪いのかが分からず、結局は「悪い」イメージが強いしロースコアーが低すぎる。言いかえれば、スペアーのカバー率が悪いので、いかにスペアーが大事かが思い知らされた。

時折、「助走のリズムやテンポは、(師匠から教わった以降)変わりないか?」と尋ねたところ、それには問題ないということで、以前の投げ急ぎとかの問題は解消しつつあるので、今後はスペアーのライン取りをもっと練習しないとアベレージが安定しないと感じた。

ハイゲーム/ローゲームの「差」を、もっと縮めるよう意識するゲーム作りに臨みたい。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/08/22 00:49 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

OUT FACE

OUT FACE1

OUT FACE2



OUT FACE

日頃、練習や試合で使ってるボールは、この「OUT FACE」。 去年、購入したボールだが決め手となったのは「ピンアクション」の面白さ。<ピンが暴れる>といった表現で良いのか分からないが、その通りだと思う。購入する前に色々なボールと悩んだが、このボールが一番、ピンアクションが大きいように感じた。

TVで、あるプロの試合を見てて、このボールを使ってる選手が居た。他の選手が使ってるボールよりも、ピンのアクションが、他のピンに絡む確率が大きく、飛び方が「暴れる」ように見えた。

「このボールって面白い動きをするなぁ~」といった第一印象。ネットで購入しようか考えてたが、まずは行きつけのセンターへ行ってプロショップを眺めてたら、置いてあったので即、購入した。インストラクター曰く・・


  「このボールは良いよ~! この前練習でパーフェクト出したもん!」
     ↑ 試合で出せよ!(笑)


私が、このボールについて少し話したところ、インストラクターも、同じような特性を言った。

私が、このボールを使うときのレーンコンディションは、やや遅い~やや速いレーン。といった、幅広いレーンコンディションで使えると感じてる。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/08/10 18:04 | ボールCOMMENT(0)  TOP

8/7の練習日

20090807



練習5ゲーム:AVR.185.0
ストライク:41.7% スペアー:34.0% オープン:22.0%


先週に引き続き、師匠と練習に行って来た。昨日は、日頃通ってるセンターではなく、師匠のススメで違うセンターで投げてきた。

まずは前回と同様、ゆっくり助走することを心がけて投げた。でも思った通りの「ライン」が取れず、狙ったところに転がらない。そのことを直ぐに察知した師匠から「回転を掛けるタイミングが悪い。腕の前方へ振る向きの我慢が足りない」と指摘された。

ボールに回転を掛けたいという気持ちよりも、腕を真っ直ぐに振る「我慢」が重要だという、また勉強になった。前回よりも、助走のリズムが良くなったという評価を受け、以前よりも投げ急ぎが無くなったことは改善されたようだ。

1~2ゲーム目は、リズム・タイミング重視で練習し、徐々にゲーム(点数)を意識しながら投げたところ、思った以上に成績に表れたことが嬉しかった。師匠も、私と競り合いながら楽しく練習した日であった。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/08/08 23:20 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

ボールクリーナー

ボールクリーナー



日頃、使ってるボールクリーナーだが、昔(5~6年前)、マイボールを購入した時に、おまけ(プレゼント)で貰ったことで以後、使うようになった。この「性能復活」クリーナーを使い始めてからは、以後、他のクリーナーは一切使わない・・ というか買わなくなり、手元に切らしたら必ず通販で購入するようにしている。この商品は、発売されてから年数が経過してるので、センターでの購入・入手は不可能に近いと思う。地域によっては購入可能だと思うが。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/08/02 21:27 | その他アイテムCOMMENT(0)  TOP

昨日の練習の結果【追記】

20090731



練習6ゲーム:AVR.177.5
ストライク:34.7% スペアー:43.3% オープン:26.7%


・当ブログで日々の練習/試合の成績を綴っていく方針で居ますが、何か良い載せ方がないか検討したら、手軽に記録できるボウリング成績集計ソフトを見つけました。

・アベレージ管理も可能なので、データ収集や対策もできます。

・前回の記事の通り、相方さん(師匠)に教わりながら練習し、投球リズムやタイミングの見直しを図って投げたところ、ボールの回転数のアップやライン取りに余裕が生まれて大変、勉強になりました。

・1~3ゲーム目は、それを重点において投球してましたが、スペアーのカバー率が悪く点数的には気にせず投球リズムに専念。後半3ゲームは、師匠から「もっと真剣に投げましょう。(点数を出すように)」と言われ、リズムやタイミングを意識しながら投げました。

・まだまだ鬼門の<テンピンのカバー>が悪かったのですが、点数的にはアップして練習の成果が出てきました。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/08/01 14:37 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。