FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

恒例の月例会で2連覇

20090926



月例会4ゲーム:AVR.194.8
ストライク:35.4% スペアー:52.5% オープン:12.5%


26日の土曜は月末恒例の月例会に参加。先月度は私が優勝したので2連覇がかかっていたが、前半の貯金(2位以下との差が100ピン以上)有ったので、結果的には4ゲームの試合を終えて2位との差を90ピンほど付けて優勝。自身「初」の2連覇を達成。

私の師匠は前半のスコアーが伸び悩んで4ゲームの結果、アベレージ:170ほど。普段、練習で投げるセンターと、この月例会の試合のセンターは違うので、お互いのレーンの「癖」とか「場」など、レーンの特徴などを把握することも大事だが、これも色々と探りながらレーンコンディションの対応を楽しむのも面白いと思う。

ただ、最終ゲームの157ピンは痛かった・・ レーン移動したあとのレーンの対応に少し手こずってしまったか。

毎月、この月例会に参加してるが参加メンバーは、それほど多くなく5~6人が平均。メンバー全体では10名以上在籍してるが、全員揃っての参加は滅多にない。

この日は7名が参加。平均スコアーは165だった。特別、上級者が参加するクラブでも無く、初級~中級クラスの人が、ボウリングの技術・向上を目指している。
私も、まだまだ学ぶことが多く、もっとレベルアップして、その暁には、ワンステップアップのリーグやクラブへの参加を目指している。

そのために師匠・・ というか、2ヶ月前にボウリング仲間と知り合いが出来て、とても良い「出会い」だったと思う。「師匠」と呼ぶのは堅苦しいと感じてるので、今後は「先生!」と呼ぼうとするかな。(笑)


スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/09/27 00:03 | 試合COMMENT(0)  TOP

2週間ぶりの練習

20090925



練習7ゲーム:AVR.176.0
ストライク:23.8% スペアー:52.9% オープン:22.9%


25日の金曜の練習にて。2週間ぶりのボウリングだったが、ボウリングの感覚自体は特に変わりが無かった。
スコアーシートを見れば一目瞭然だが、殆どがヘッドピンの真ん中付近、若しくはブルックリンにヒットした残りピンが目立つ。私は右投げだが、遅いレーンに対応しきれず、このような成績になったのだが。

何時も一緒に投げる私の師匠は、アベレージ:180以上を打った。スペアーミスが殆ど無く、オープンフレームは10%未満だ。
この日の私のオープンは22%だったので如何にスペアーを確実に取りアベレージを安定させるのが大切なのだが、6ゲーム目のようなスプリットが4回有ると厳しい。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/09/26 23:35 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

レーンコンディションの対応

20090910



練習7ゲーム:AVR.200.4
ストライク:41.7% スペアー:41.4% オープン:15.7%


師匠との出会いにより、私のホームグラウンドで投げる機会が減ってきた。とりわけ豊川のセンターでは、お得なサービスチケットが有って、格安でボウリングを楽しめるからだ。

先日(9/10)、二人練習会を楽しんできたが、普段よりもミディアム・ドライといった感じなレーンコンディション(以下、レーンコ)だったので、初めの3~4投球はポケットを探りながらのスタートだった。

最近にしては「遅め」のレーンコなので、師匠から「普段よりも、やや奥へ(飛ばす)投げるようにようにすれば良いと思うよ」とのアドバイスを受け、2ゲーム目以降からは、とてもハイレベルな展開になった。それとともに、師匠も200アップは少なめだが、何せ「ノーミスゲーム」が3ゲームも続き、アベレージも190台後半あたり。

あの師匠からの助言で、私のハイゲームが連発したのは正に「おかげさまで・・」の一言に尽きる。

最終7ゲーム目は、自身、ボール比べの意味合いで遊んで投げた。6ゲーム目までは、OUT FACEを使い、最終ゲームはアンギュラーワンとの併用。 勿論、ボールの性質やキレ(曲がり)が違うし、通すラインを変えないと、このようなローゲームになってしまうのだが。

勝負的には、最終ゲームに師匠が240ピンアップしたので、トータルスコアーでは師匠の逆転勝ちだった。

これだけお互いにハイレベルなゲームをしてると、とても楽しいし良い刺激になるものだ。7ゲーム目は、何だか師匠の「勝利へのこだわり」が感じられたので今後の自分にとって、こういうところは吸収したい。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/09/11 23:23 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

練習で得たもの(9/4)

20090904



練習6ゲーム:AVR.158.5
ストライク:19.4% スペアー:46.7% オープン:31.7%


週に一度は師匠とのボウリング練習会を楽しんでるが、流石に先日(9/4)の練習時は,私の悪かった原因を追及できなかったようだ。今まで教わって来たことを何度か言われたとおりに投球しても、「ボールのライン」や「リズム」の微妙な変化させても、ポケットラインを探ることが難しかった。

師匠は、「悪くても自分の目標点数を出すことだ」という格言が有り、6ゲーム平均180前後で収めた。当の私は、上の成績表のとおりサッパリ悪く、結局は最終ゲームの189点がベスト。

私に気を遣ったのか分からないが、その日は、9割がた雑談しながら盛り上がっての練習だった。

その最終ゲームと明らかに違う点は、ストライクが続いたというのも有るが、分析の結果、「ポケットライン」を探れたということだった。 練習で何度も考えて,ラインや回転を変化させても思うような投球にならなず、点数が伸びないケースが私の特徴と言えばそれまでだが、そういうのも次回以降に生かせば良い。今まで経験してきた何かを引き出し、それを実践した結果が最後の6ゲーム目に良い点数を出せたという理由が一番だったかもしれない。

一つでも良いイメージを思い起こせば、きっと「楽」な投球が出来るのではないか?と今回の練習で得た感じがする。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/09/06 00:21 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。