FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

自滅で4連覇成らず

20091128



月例会4ゲーム:AVR.186.3
ストライク:35.4% スペアー:47.5% オープン:20.0%


今月度の月例会だった。昨日の練習の成果は? と、自分自身としては、練習しに行って良かったと思う。ただ、一日でレーンコンディションが極端に変わるものだな・・と痛感した。

上のスコアーシートを見ればお分かりかと思うが、2G後のレーン移動した「40-39レーン」は昨日に練習したレーンと同じで、前半のレーンと全く別のレーンコンディションって感じだ。40レーンは、ショートオイルで対応に手惑い、ロースコアー(130点台)。修正するまで1ゲームもかかるということは自分は、まだまだ対応や切り替えに遅いので、こういったコンディションの変化を早く見つけて対応しないとアベレージを上げるのは辛いものだ。

今日の月例会は、ハンディキャップ戦ということで、私と同じボックスの2名は25~30くらいのハンディに対し、私のハンディは「ゼロ」。前半終えて、僅か1~2ピン差でトップを死守したが、やはり3ゲーム目の痛恨のロースコアーの、おかげで撃沈。

何時も練習で御一緒させていただいてる師匠は最近、精彩を欠いており、スクラッチのアベレージ:170ぐらいだった。(ハンディは一桁台か)

僅か5名だけの試合で私と一緒のボックスで投げた2名に完敗し、4連覇は成らなかった。何時もといって良いほど、今回のようなハンディキャップ戦の試合では勝てないジンクスがある。

スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/11/28 23:51 | 試合COMMENT(0)  TOP

久しぶりに投球してきた

20091127



練習5ゲーム:AVR.173.4
ストライク:30.0% スペアー:40.0% オープン:28.0%


約1ヶ月ぶりの実戦投球。今日は師匠こと先生と一緒に投げる時間が有った。

そもそも明日:28日は月例会ということで「ボウリング感覚」を戻しておきたいという理由も有ったのだが、それにしても今日は良いところが無く平凡な成績だった。

オープン率が28%ということで、如何にスペアーミスが目立った。コンディション的には、オイリー。師匠も難しいレーンだなぁと嘆きながら投げてたが、結局は似たようなアベレージだった。これだと、どちらが師匠なのか分からないくらいだ。(汗)

明日の月例会は個人的に4連覇が掛かってるが・・ 3ヶ月に一度のハンディキャップ戦なので、私のハンディの少なさに勝つ自信は無いので、他のメンバーに頑張ってもらおうか、と、消極的な気分だ。

週に一度のペースでボウリングライフを楽しみたいのだが、このところの体調が思わしくないので、あまり「乗り気」がない。 程々に楽しんで投げて来ようと思う。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/11/27 23:55 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

ファビュラス #16

ファビュラス#16

ファビュラス#16



ファビュラス #16

このボールを購入してまだ3~4ヶ月ほどしか経ってないが、あまり使う機会が無い。ボールは使ってみないと分からないという危険性があると思う。カタログスペックや投球シーンを見てボールの特徴を理解するのは出来るが実際、自分が投げてみてボールとの相性が合わなければ使いこなせないと思う。これもボウリングの難しさか。

実際、過去にボールを購入して失敗したケースが一度有る。ボールの「バランス」が自分の手のひらとの重心が合わず、それで投球ホーム・成績が急激に落ちた時期が有った。これは約10年前の話。

そしてこの「ファビュラス #16」も類似した傾向に有るのか。初めて手にとって投げてみた時は、奥でのキレが鋭いボールだと感じた。思った通りの軌道を描いてくれたのを体感して良いボールだと感じた。

ただ、ボールバランス的には少々、重心が合わないという気掛かりを感じていることも確か。

このボールに慣れることも大切だが、どうしても、今まで使ってきた「OUT FACE」のボールが自分にとっては感触が良い。このボールも何れは処分行きになるのだが、そうなる前に、もっと大事に使ってスコアーアップさせたいと思う。 そして、このファビュラス #16を折角購入したのだから、ボールの特性を活かせるようにしたいのだが。

前回に引き続き、また一ヶ月ほどボウリングから遠ざかってるが、今日、久しぶりに投げに行きたいという思いも有ったのだが、数日前から持病の「偏頭痛」の再発で、今日は大事をとって行かなかった。

今週末は月例会が有るのだが、現在3連覇中である私にとっては最近の体調不良のおかげで今月度は、参加に危機が迫ってることが確かだ・・・

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/11/25 23:19 | ボールCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。