FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今年を振り返って

今年も残すところ、あと一日となりましたが、自身,この7月に新たなボウリング仲間と出会えたこと、そして一緒に練習・試合に参加できたことが一番の収穫でした。

これもリーグに参加してて、同じメンバーの中で気の合う人にめぐり会えたことという「縁」で、今後も一緒にボウリングを楽しみたいと思います。

そこで、その方とご一緒させて戴いた「師匠」とも、来年もまた楽しいボウリングを続けたいと思うのですが、出会ってからの本年の戦績を集計してみました。


2009.7.31に、初めて一緒に投げてから本日までのトータル。

月平均は3回投げに行って、合計:73ゲーム。アベレージ:183.0
理想としては、週に一回は投げに行きたいものですが、なかなか都合が合わないものです・・
アベレージは、何だかんだで180を超えましたが・・ 日々のスコアーシートをチェックしてると内容の良し悪しの差が有りすぎるので、来年は、それが反省点の材料ですね。

・ハイゲーム:268(12/4の練習日),連続ストライク数:8回(同)
・ストライク率:35.3%(低すぎますね、40%を超えるようにしないと)
・スペアー率:41.9% (ストライク率に左右されますが、何とも言えません)
・オープン率:22.9% (悪すぎます、今後はこのオープン率を10%台に)

一番、注目するオープン率が悪すぎるので、来年は、これを改善し、いかにミスを減らすようにしないと・・ スペアーのカバーは大事ですね。これもスプリットを出さないような技術も必要になってくると思いますが。

レベルアップも重点に置きたいのですが、やはり出会った師匠と一緒にボウリングする機会を増やし、楽しんで投げたいと思います。なるべく多くゲーム数をこなしたいという来年の目標でも有ります。


次回の試合は年明けの1月末になるので、それまでに師匠と練習に行けたらなぁ。

というワケで、本日は今年最後のブログ更新となります。

スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/12/30 22:25 | ボウリングCOMMENT(0)  TOP

「乗り気」のないボウリング・・?

20091226



月例会4ゲーム:AVR.170.5
ストライク:33.3% スペアー:40.0% オープン:27.5%


今日は今年最後の試合でした。定例の「月例会」の試合でしたが僅か4名のみで、この数ヶ月間、参加者が少ないんです。

それで今日の成績は、このスコアーシートのとおり散々でした。他に技術面とかに関しては何も言うことは有りません。レーンコンディションは、私好みのようなレーンでしたが、やはり最終的には今日のタイトルのとおり、「乗り気」が有りませんでした。

これなら初めから「今日の試合は不参加にしようか」と決断するべきだったかと。

こういう日も有ろうかと思いますが、やはり「気」が無いとダメですね・・ これですと師匠との対決にも完敗でした。

そもそも、日帰り旅行のあとの夜にボウリングの試合って・・ 無謀なことなのでしょうかね。言い訳にしたくないのですが・・



次回のボウリング(試合・練習)は来年の年明け後になろうかと思いますが、今年以上にレベルアップしたいと思います。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/12/26 23:19 | 試合COMMENT(0)  TOP

練習は練習です

20091204



練習6ゲーム:AVR.183.0
ストライク:38.9% スペアー:31.7% オープン:28.3%


波の激しい練習日であった。今日は師匠と一緒に練習してきたが、前半と後半が、まるで別人のような成績のような。6ゲーム投げたのだが、オープン率が28%ということで、スペアーのカバー率が悪すぎた今日のゲームだった。

しかもテンピンのカバーが、2/8回ということで、如何にテンピンのスペアーを取れてなかった。今日は全体的に体重バランスが安定しなく、ボールのラインが思い描いたラインより左へ引っ掛け気味に出るのが多かった。

合間に師匠と色々とテンピンに関するカバーをアドバイスして戴いたが、やはり私の助走・振りの癖で6番ピンを含めた右側に残ったピンのスペアーカバーには「難が有る」と。ステップワークも含めて、極端に変えるつもりは無いが、そのつもりで実践しないと、オープン率を現状から改善できないと思われる。

しかし後半の3ゲームだけでも、656ピンも弾き出してしまったのは、コンディションの変化の現れか、面白いようにピンが飛ぶ。といっても、それだけの原因でも無いが、ライン取りも修正したのも好成績に繋がったかと。まぁ、あくまでも今日は練習日。

何時もより増して、今日も師匠から色々とアドバイスを貰い、今後にも役に立てるように取り組みたい。私みたいなローゲームは出さない(出せない)という執念が感じられ、結果的にも私と似たようなアベレージだったが、毎ゲームとも平均的に打ってるので流石だ。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2009/12/04 23:03 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。