FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

結果が出ない

20100327



練習7ゲーム:AVR.166.4
ストライク:23.8% スペアー:47.1% オープン:28.6%


3/27に練習した記録ですが、ヘッドピンにHITしなかったうちの9割以上が、ポケットまで曲がりきらず6番ピン方向に突き進むという状況でした。

2週間ほど前に、NEWボールを購入しました。「715C」。以前からこのボールに魅力を感じておりました、505Cよりも曲がり幅が大きい特性。因みに私は505Cを持っていませんが。少々早いレーンでも対応できて良いボールだと感じておりましたが。

この練習日は師匠と一緒に投げましたが、色々と指摘を受け、投球リズムを中心に注意しながら投げることが大事だと。


これとは別に自身,最近取り込みたい事が有って、普段と違った腕の使い方・振り方で投球した結果、回転やコントロールには、やや違いが見受けられたことに収穫が有ったのですがスコアーに結びつきませんでした。

普段、メインで使ってる「OUT FACE」と、最近新しく購入した「715C」と比べても、715Cの本来のキレが出なかった事に異変を感じました。コンディション云々よりも・・ この日の投げ方を変えた事が、このような結果になったのかもしれません。色々とフォームを変化/改造するのも・・ と言っても、なにかキッカケが欲しいところです。

この日の練習では3種類のボールで球質を楽しみました。2・3ゲーム目は、3~4年前に買った、レボリューションの「SURVIVOR」で挑み、久しぶりに使った感想としては、やや遅いレーンでの対応に適してるのかな。

それにしても、715Cのキレが気になるところです。

最終ゲームは、メインで使ってるOUT FACEで投げましたが明らかにポケットに入射する確率が高く・曲がりの良い感じでした。

フォームの改造とか、投げ方を変えるのは、程々にしておかないと今後のために崩れる恐れがあるので要注意ですね。



SURVIVOR
▲3~4年ぶりに使ってみた「SURVIVOR」


OUT FACE
▲日頃、メインで使ってる「OUT FACE」


715C
▲3月中旬に購入した「715C」

スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/03/28 22:12 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

年度末の月例会

20100320



月例会3ゲーム:AVR.167.3
ストライク:27.8% スペアー:40.0% オープン:30.0%


私が参加登録してる月例会は通常は4ゲームの試合ですが今月に限り3ゲームでした。

結果は、散々なるもので試合前の1ゲーム練習と直前の練習投球(約15分)で、体力を使ってしまいました。これが響き、試合1ゲーム目は、とんでもないローゲーム。

ここ数ヶ月でよく課題としてる「スペアーのミスを無くす」ことが、来年度も大きな課題となりました。今日の試合でもオープン率が30%ということで、まだまだ練習量が足りません。なかなか練習する日・時間がとれないのでボウリング環境面では良い状態ではないので、機会が有ったら師匠を誘ってボウリングを楽しみたいと思います。

今日は8人中、7位という成績(ハンディキャップ戦/私のHCは、「0」)で年度末の締めとしては悪かったですが・・ また来月(来年度)からの月例会には楽しんで参加したいと思います。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/03/20 23:26 | 試合COMMENT(0)  TOP

インストチャレンジ(3/13)

20100313



インストチャレンジ:AVR.175.0
ストライク:35.4% スペアー:35.0% オープン:30.0%


インストラクター(またはプロ)チャレンジへの参加は約2年ぶりでした。前回の記憶は有りません。先日、かつてのボウリング仲間と偶然、出会いました。2~3年ぶりかな。忘れました。

そこで今日(3/13)、インストチャレンジへの試合のお誘いを受けました。

先日、新しいボール【715C】を買ったばかりで、その試投を兼ねて試合してきました。成績は上記のシートの通りでした。日頃から言うようにスペアーのカバー率が悪すぎです。前半は連続ストライクで190台を打ちましたが後半は多少のレーンコンディションの変化が有り、日頃使ってるボールに変えたのですが、対応しきれずにロースコアー。

結果、チャレンジに敗北。まぁ、チャレンジの試合への参加は先にも言いました通り2年くらい空いてたので「場馴れ」しきれなかったかなぁ。

【715C】のボールのキレは鋭かったですが、ドリルは「転がり系」。オイルが切れた後の動きが鋭くて感動モノでした。少々、速いレーン~ミディアムで使えます。ライトミディアムは厳しいかな・・ という印象でした。

それよりも、スペアーの練習を重ねないと重症ですわ。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/03/14 00:26 | 試合COMMENT(0)  TOP

練習日記(3/12)

20100312



練習3ゲーム:AVR.166.7
ストライク:33.3% スペアー:33.3% オープン:33.3%


3ゲームほどですが練習してきました。「ボウリング感覚」を維持するという理由も有るのですが、やはり投げて身体に覚え込ませないとダメですからねぇ。

この日(12日)は、色んな試合が組み込まれたようで、一般練習に充てられる時間制限が有り、3ゲームしか出来なかったという理由も。

スコアー的には伸びなかったのですが、如何せん、アプローチが突っかかる(スライドしにくい)ので気にしてたら変な投げ方になってしまいましたわ。一旦、拭き直しましたが気にしないで投げたところ、何とか投げれるようになったのですが。この影響は、2ゲーム目の第3・第4フレーム目に現れています。

また練習を重ねてスコアーアップに繋げれたら・・と。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/03/13 00:21 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。