FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

月例会のあとの反省

20100529_03



練習4ゲーム:AVR.189.3
ストライク:35.4% スペアー:45.0% オープン:17.5%


結局、29日の月例会の日は、試合前の練習:3Gに、試合:4G、その後の反省を兼ねた練習:4G投げてトータル11G投げてしまいました。

この練習に師匠を誘いましたが帰宅したいということで、もう一人のメンバーを誘って練習しました。コンディション的には、先ほどの月例会の時と同じような感じでした。

「MOMENTUM SWING SE」は、試合では使いませんでしたが、この反省練習で最後の1ゲームだけ使いました。左から10枚目にスタンディング,スパットは右から10~12枚目辺りを通す、思い切って外に出す感じでのラインで丁度良かったです。チョッと遅いレーンですと難しいです。ミディアムヘビー~ヘビーあたりが良いのでしょうね。

あとは使いこなせて結果を出せるように練習しておきたいです。

スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/05/31 00:15 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

そして月例会は・・

20100529_02



月例会4ゲーム:AVR.185.8
ストライク:31.3% スペアー:50.0% オープン:17.5%


この試合の前に練習3ゲームを投げたときは、とても・・って程、ヘビーオイル的なコンディションでしたが。

試合で使ったレーンは・・ ミディアム~ややライトミディアムでした。対応に凄く手間が掛かりました。ということで、「505C」がデビュー戦という格好になり、丁度適したボールでした。

そもそも今月度のメンバーは・・ 自分を含めて、たったの3名。日頃一緒に練習する師匠は居ますが。

2ゲーム目の後半あたりから曲がりが鋭くなってきました。レーン対処に困りました。さぁ、どうしましょ。

ボールは、505Cのまま。そしてラインを板目・約1.5枚ほど左へ移動。これがベストで3ゲーム目を終えて2位以下を約40ピン差をつけて私がトップになっていました。

ところが更にレーンの状態が変化して、タップ続き。でもストライクが無い。スプリット以外のスペアーは100%取りましたが、ストライクの無さがローゲーム。

師匠は最終ゲームで何と!?240アップ。形勢をひっくり返されました・・。

4ゲーム中、スプリットが7回が致命傷となりました。それ以外、スペアーのミスは有りません。これだけが収穫としておきたいです。あと、505Cのボールを使っての感想は、ライトミディアム~ややオイリーで幅広く使えるなぁと感じました。また練習しておかないと。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/05/30 23:59 | 試合COMMENT(0)  TOP

試合前の練習3G

20100529_01



練習3ゲーム:AVR.181.7
ストライク:36.1% スペアー:46.7% オープン:20.0%


この日は5月度の月例会の日でしたが、その前に練習3ゲームしました。とにかく、速い・速い。どんだけオイルを敷いてあるの?って感じで、曲がりがキツかったです。というよりも鈍い・・と表現したほうが正しいかな。

そこで、購入して間もない「MOMENTUM SWING SE」の出番です。

オイリーにも程がある!って感じなヘビーオイル状態でした。このボールでもギリギリ対応できるかなぁと試行錯誤で。試合前の練習とあって、実際試合で使うレーンは3ボックスほど隣なので、もしかしたらコンディションが変わってるかも。

身体を温める程度に練習して3ゲームを投げました。このときは「715C」と、ようやくドリルしてもらった「505C」との3つのボールを使っての記録ですが、505Cは、このオイリーなレーンでは何も役に立ちませんでした。(汗)

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/05/30 23:41 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

試し投げ

20100528



練習7ゲーム:AVR.176.9
ストライク:28.6% スペアー:48.6% オープン:21.4%


昨日購入した、「MOMENTUM SWING SE」をその日に試し投げで練習しました。普段、師匠と一緒に練習するボウリング場ですが。

この日のコンディションはミディアム~ライトミディアム的な感じだったので、曲がりがキツく殆どブルックリンに入ることが多かったので残りピンを見れば分かるのだが、まさにそのようなコンディションです。

4ゲーム目になると流石に対応しきれず、5・6ゲーム目は「OUT FACE」で投げたところ手前の転がりを生かす事が出来、点数が出ました。まぁ、「MOMENTUM SWING SE」は、試投という意味で投げたので、こんな感じかな・・というボールの特性を感じました。

ミディアムでは少々キツイかもですが、ミディアムヘビー~オイリー(ヘビー)あたりで使うのが適してると思います。

最近は練習・試合を含めてアベレージが170台なので落ち込み気味。この日の師匠はアベレージ190台でした。師匠の「技」を吸収したいところですが、なかなか上手くいきません・・。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/05/29 16:45 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

MOMENTUM SWING SE

MOMENTUM SWING SE

MOMENTUM SWING SE

先週は昨年に発売された「505C」を購入し28日(金),ドリルを依頼したのを取りに行って来たのですが・・ まだドリルしてないと言われ、明日には入手できます。「28日に取りに行くよ」と伝えておいたのですがセンターへ出向いたところ、ドリラーが不在で少々待ってたところ、やって来たので話をしました。そうしたら今から掘るよ・・とのことでした。

まぁ、505C は、明日の試合でデビュー戦となるかな・・。それとも・・・

先日発売された、この上の写真の「MOMENTUM SWING SE」。実はこのボールは元々、予約して購入したものでして。28日に入手。日頃、師匠と練習会で投げるセンターでの購入。

そして、練習7ゲーム中、5ゲームほど使って投げましたが、私にとってミディアム~ライトミディアムでは曲がりすぎてブルックリンまで行ってしまいます。ラインを変えて修正しても今度は外へ出すようなライン取りで、ギリギリって感じでした。(この練習ゲームは、ライトミディアムのような感触でした)
これは、あくまでも私のスタイルであって、投げる人によっては変化します。私的にはミディアム~オイリーあたりで使うのがベストだと感じたボールです。

ピンアクションが面白かったです。(右投げ)「あんなポケット薄めでも9本カウント!?」というのが何回かありました。何れも2番ピンの1本残りです。ピンが横に低く飛びやすいのかな?とも見受けられました。ボールが曲がり切った後の、奥の動きの粘りも有るような・・感じも。あとは自身の「使いこなし」が一番かな。(汗)


さて、あとは、505C のボールを待つだけです。この「MOMENTUM SWING SE」と「505C」を投げ比べてみたいと思いますが、まぁ、比べるもの自体が違うと思いますが、505C の手前の走りを見てみたいものです。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/05/29 00:41 | ボールCOMMENT(0)  TOP

土曜日深夜のレーン貸し

20100522



練習7ゲーム:AVR.171.4
ストライク:33.3% スペアー:32.0% オープン:34.0%


21・22日と2日連チャンで練習しましたが、これは22日の練習記録です。センターも違います。土曜日の深夜は2時間のレーン貸し出来、1レーンあたり人数関係なく2400円で投げ放題です。

当初は仲間内で練習するつもりで待ってたのですが、待ってる間に一人で投げていました。結局お連れさんは、1時間後に来てボウリングせずに私のゲームを見てるだけでした。

その頃が、3ゲーム目の途中からでした。それまではロースコアーの嵐(?)でしたが、連れが来てから不思議とスコアーを打ったような・・感じに。

2投目の残りピン・・ 殆どがヘッドピンが残り、1-2 とか、1-2-4 といった残りピンで、とにかくポケットまで食い込みにくい、オイリーなコンディションでした。私的には、こういった場合、かなり外から軽く対角気味に角度をつけてポケットへヒットさせることしか出来ません。

2時間という時間制限の中、6ゲーム目の途中で終了。ゲーム数は少なかったです。まぁ、連れと色々雑談したのも有りましたが・・・

久しぶりに極端なオイリーで投げましたので、何だかフォームが崩れそうな感じにもなりました。ボウラーにとって、こういう現象は偶に有るものですかねぇ~。
因みに何時もの師匠は今回はお休みです。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/05/24 20:31 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

ミスミスミス・・続きです

20100521



練習7ゲーム:AVR.168.1
ストライク:31.0% スペアー:41.4% オープン:28.6%


21日(金)の練習したシートです。スプリットとスペアーのミスの多さに撃沈です・・・

レーンコンディション云々よりも自身の投げ方とか姿勢が原因でした。投げてて分かっていても矯正しきれないまま終わった・・という感じです。

昔は何度かプロのレッスンに参加することが有りましたが、ここ数年はレッスンを受けに行くことが有りません。最近またレッスンを受けに行きたいと思います。


先日、購入したボール「505C」ですが、現在はドリルを頼んだまま・・ 実際ボールを使うのは今度の金曜日以降になりますので、こちらのほうも楽しみです。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/05/23 19:30 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。