FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

新たなリーグ戦に参戦しました

20100626-1



リーグ戦4ゲーム:AVR=187.3
ストライク:31.3% スペアー:42.5% オープン:22.5%


普段平日(夜)の試合への参加は時間的に厳しいし翌日の出勤にも影響するので、土曜日に何か参加できるリーグを問い合わせたところ、土曜の昼過ぎスタートのリーグ戦に参加することに決めました。

センター所属の、上田孝子プロが担当しており、「良いリーグ戦で面白いよ~」って言ってました。

そこで、26日(土曜)に、早速参戦。初めてですので、ハンディはセンターアベを採用。次回からはリーグ登録制のハンディを採用するということでした。

もちろん、初めてですので周りのこと(雰囲気)に関しては慣れる以前の問題で、自分の事しか頭に有りませんでした。レーンコンディションを探りながらの投球の中・・ いきなり5連続ストライクを出して、まずは1ゲーム目は良かったのですが・・

段々と周り「場」の雰囲気が見えてきて、ほどよい緊張感が、悪い緊張感に変化してしまいました。

2ゲーム目を終えて「この先、どうなるのだろう???」と少し不安でした。でも結果的には180Av付近で終了して、少しホッとした心境です。

独自のポイント制とか多彩で、ゲーム作りには面白いリーグ戦です。4ゲームの試合ですが、前半・後半2ゲームレーン移動の試合でした。

様々な人たち(レベル)の集まりで上手い人は、やはり凄いです。当面、「ドキドキしながら」のリーグ参戦になるかと思いますが、この経験を生かして少しでも上達したいなぁ。因みに、このリーグには約40名ほど居ますが、みんな毎回参加できるワケでもないですね。仕事とか用事などで出れない人も居るでしょうし・・。


そして、最終土曜日ということもあって、夜に行なわれる定例の「月例会」にも参加しました。これは以前から毎月参加したいという気持ちが強いので、昼のリーグ戦の疲れは、あまり影響せず、そんなに悪くなかったのですが・・。

20100626-2


月例会4ゲーム:AVR=184.0
ストライク:31.3% スペアー:42.5% オープン:22.5%


結果的には昼のリーグ戦と同じような解析数値でした。
ストライクが続くのは良いのですが、スペアーミスが多いので、まだまだですね。(汗)

今回は、在籍者12名中、9人参加で何時もよりも多数参加でした。やはり多いほうが活気が有って楽しいです。
私の師匠は前半は、打ちあぐんでましたが後半、盛り返して結局、170Avくらいだったかなぁ。

今回は、こんな戦績でしたが、これでも9人中、トップ成績でしたので、来月は私のチャレンジとなりました。しかもハンディキャップ戦(算出は、4月~6月分)ということで、私の苦手な試合形式ですわ。【月例会:メンバーアベレージ=165-170ぐらいです】ハンディキャップ算出=185ベースの90%なので、私のハンディが有るかどうか不安で・・

スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/06/27 01:07 | 試合COMMENT(0)  TOP

何のための練習か分かりません

20100625



練習7ゲーム:AVR.148.6
ストライク:20.2% スペアー:38.6% オープン:40.0%


25日(金)の練習した記録なのですが・・ これでは初心者なみの結果でしょう・・(泣)

レーンコンディションの対応云々よりも、この日の自分の投げ方の悪い要因が見つけられないまま、7ゲームを消化したような感じでした。

金曜日ということで、師匠との同行での練習でしたが、その師匠でさえも、打ちあぐんでいました。悪くても180-190Avをキープする師匠でさえ、この日に限って、170を割ってたような。

相当、オイルが奥まで伸びててフッキングポイントが荒れてたようにも見受けられました。

一言・・「難しい!」と、珍しく叫んでましたね、師匠。

でもまぁ、こんなロースコアーばかりの日でしたが、これでもこういう記録を残して今後の反省材料にできたら・・と思いますわ。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/06/27 00:43 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

回転が甘い・・

20100621-1



プロショップ杯3ゲーム:AVR=185.3
ストライク:36.1% スペアー:46.7% オープン:16.7%


今日も仕事休み(3連休)だったので、フリータイム(試合)&練習してきました。

最近、私のホームグランド(?)である、キャノンボウルのレーンコンディションは速めだなぁと感じています。
まずはフリータイム(プロショップ杯)ですが、練習投球まずは「505C」で投げたところ、すぐさまに「MOMENTUM SWING SE」に切り替えました。それが正解だったのですが・・。

最初に200アップを打ったのは良かったのですが、ご覧のとおり失速でした・・ ここ3ヶ月の間に新たに取り組んだフォームは良いのですが、代償に回転が甘い事が多く、そのような残りピンが目立ってしまいました。

この試合ではセンターアベ(177ピン)より若干、良かったので良しとしましょう。何よりもテンピン6回残りましたが、すべてカバーできたことが日頃の練習の成果でしょうか・・。(笑)

試合後の練習4ゲーム投げましたが、先日、故障した「ANGULAR ONE」を修理してもらったので、早速・・ 凄く久しぶりに使ってみました。

久しぶりとあって、ボールバランスが軽く感じ、コントロールをつけるのに苦労しました。まぁ、1ゲーム目は仕方無いでしょうか・・。(汗)

20100621-2


練習4ゲーム:AVR.182.3
ストライク:33.3% スペアー:47.5% オープン:22.5%


後半2ゲームは、505C を使いましたが、今日のタイトルの如く、「回転の甘い」ボウリングとなりました。

3月頃から大きな変化では無いですが、腕の振り方・使い方を改善して4ヶ月ほど経過しましたが、まだまだ改善の余地が有るかなぁと思っています。その変化に伴って回転不足の傾向が有るので、もう少しフォームを探ってみようと思います。崩れない程度に・・

今日の嬉しかった事は、試合・練習を含めてテンピン残りのスペアーミスが無かった事です!

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/06/21 18:07 | 試合COMMENT(0)  TOP

オイリーだけどキレも有る

20100619



プロショップ杯3ゲーム:AVR=175.3
ストライク:30.6% スペアー:36.7% オープン:30.0%


19日(土曜)の夜、「スカッチダブルス」という試合に参加したい・・ と思いで仲間を誘いましたが、その人は「どうも、その試合の方式(交互に投げるゲーム)に合わない」と言ったので、フリータイムのゲーム(試合)に一緒に投げて来ました。

因みに当初、参加したかった「スカッチダブルス」の試合は、昔はよく参加しました。スカッチ戦(二人で交互に投げる)が3ゲーム・個人戦が3ゲームという形式で、一人当たり平均、4.5ゲームになります。二人トータル9ゲームです。もう6~7年前の話ですが、優勝経験も有ります。遠い過去の話ですね。(汗)

そして、昨日の話に戻りますが、このフリータームは先週、一人で参加したものと同じでセンター公認アベレージにも加算されるので、なるべく良い成績を出しておきたかったのですが・・


自身、最新ボールの「MOMENTUM SWING SE」を持ってきても、奥での戻り(キレ)が鈍く、ミディアムどころではなく、とてもオイリーなコンディションでした。練習投球でも掴めず、実際試合を始めて4フレあたりで、板目4枚ほど右へ寄って外から投げました。狙うスパットは右から8~10枚目付近です。

そうすると、ほぼジャスポケに食い込む角度で入り、何とか持ち直しましたが、最初のローゲームが痛かったです。私の連れも、今日のレーンコンディションは速すぎ・・ と対処に困る一方、戦績が悪かったようです。

対応後の狙ったラインですが、外に出さず、外から右:10枚目付近を直線的に通したラインが、奥で鋭く曲がりました。こういったレーンの対応が、最近、練習日も含めて遅いので、もっと早期に対処すればそんなに点数が落ち込まずに済むでしょうが・・ 自身、まだまだ甘いですね。 因みにこの日、一緒に投げた人は私の師匠では有りません。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/06/20 15:58 | 試合COMMENT(0)  TOP

苦手なテンピンと・・

20100618



練習7ゲーム:AVR.180.3
ストライク:36.9% スペアー:32.9% オープン:28.6%


毎週金曜日の晩は、恒例化になりつつある、師匠とのレッスンです。

そして(右投げ)誰でも感じると思いますが、テンピンのスペアーは苦手ではないでしょうか。今日は8回、残ったうち3回しかカバーできませんでした。今日のトータル的に見て、スコアー的に良かったのか悪かったのか曖昧な感じでした。

17日のブログ記事で紹介しました、「ロッカーに眠ってるボール」の件ですが。ボールはEBONITE社の「ANGULAR ONE」を早速、凄く久しぶりに使ってみました。4ゲーム目の第一投で、使いました。そうしたら、何だか変な動きと、フィンガーグリップの様子も変でした。

戻って来たボールを確認してみると、中指のフィンガーグリップが外れかけて、普通に取れてしまいました。また、二本のフィンガーの間に、表面が割れたような跡がありました。投げる前はこんな現象が無い事を分かっていました。

後になって、センターのインストラクターに伝えたところ修理出来てまだ使えるということを知り、近いうちに直してもらいます。

師匠との練習は概ね、7ゲームパック/1298円という、サービスが有るので安くゲーム出来ます。5ゲームのも有りますが、それは999円で格安です。

今日は本当に色んな事が起こりました。5ゲーム目あたりからピンデッキマシンの調子が悪くなり、結局6ゲーム目を終えて再起不能(?)ということで、左のボックスへ移動して最終ゲームを投げました。

その最終ゲームで投げたボックス(13・14)では、ミディアム・ややヘビーな感じで投げやすかったです。それまでは、15レーン:ほぼミディアム、16レーン:ミディアム・ライト気味でした。

7ゲームだけで、3種類のレーンコンディションを体感できたことが面白かったです。スペアーミスが多いので、なるべくミスの少ないボウリングを心がけたいものです。

最近、7ゲーム練習が多いのですが・・ 今日は少々疲れ気味(仕事の面も有ってか)で、師匠も同じようなことを言ってました。楽しくボウリング出来た事は間違いないです。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/06/18 23:57 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

ロッカーに眠ってるボール・・

ANGULAR ONE



ANGULAR ONE

今年に入ってNEWボールを3個、購入しました。

・715C
・505C(昨年発売,自身にとっては先月購入)
・MOMENTUM SWING SE

そして2007年に発売された、EBONITE社の OUT FACE も時折使い、今のところは、この4つのボールをメインに使っています。
ただ、ロッカーの中に1個、眠ってるボールが有るのです・・

写真の「ANGULAR ONE」(EBONITE社)

ここ数ヶ月間、使ってないかも。でも最近1年以内は、何度か使ったかな。このボールも、EBONITE社ですが、個人的にはEBONITEのボールは好きです。以前、とても凄く気に入ってて、トータル的にも成績がアベ:190台を打ってた、ボールが有ったのですが、今日ふと思い出そうとしてみましたが、結局、そのボールの名前を思い出せませんでした。色的には、「キャベツ色」って感じです。どうしても思いだそうとして、ネットで検索しても出て来ませんでした。おそらく今から約5年以上か、6~7年くらい前に発売されたかと思います。

勿論、そのボールは既に処分しましたが・・。

また、それ以前は、Revolution系のボールを使っており、更に以前は、STORM社のボールを何個か使ってましたが、あるボールを買って使ってたところ、数ゲーム(10~20Gほど)で自分とのバランス/フォームが合わず、急激にセンターアベレージが落ちました。ボールはセンターの従業員に提供しました。それ以来、STORM社のボールは買わなくなりました。


そして話を戻しますが、ANGULAR ONEのボール、実は2個、持っています。箱出し/そのままの状態のものと、#1000でオイリーに強い仕上げにしたものです。

今回ここに載せた写真は、箱出し仕様。ミディアムで適してるのですが、奥でのキレが思った通りのアクションでなかったので今も使ってるOUT FACE を購入したのです。折角だったので、ANGULAR ONEを綺麗に磨き直し、明日の師匠のと練習会で使ってみたいと考えています。

カタログにも載ってるのですが、OUT FACE は、オールマイティー的なボールで、ミディアム・ドライ~ミディアム・ヘビーまで万能に使える、個人的にも今後も使っていきたいボールです。

ボールは、今のところ、7個+スペアーボール1個有るのですが、ボールは沢山持ってても、腕前が全然上達しません・・・

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/06/17 21:02 | ボールCOMMENT(0)  TOP

プロショップ杯

20100614-1



プロショップ杯3ゲーム:AVR=190.0
ストライク:38.9% スペアー:46.7% オープン:13.3%


今日は仕事休みの日でした。そして家に居ても暇だし、チョッとしたイベント(鉄道写真撮影)のあと、ボウリングしてきました。

ただ練習だけではツマラナイので、フリータイムが開催されており今月は「プロショップ杯」。何人か集まって投げるワケでもないですし、ただ一人で投げるのですが・・ 今回のフリータイムはセンター公認試合なので、変なスコアーを出せません・・。

私のハンディは、3ヶ月間(公認試合):30G以下なので、200-80%であり、16ピンしか有りません・・。それもで、ハンディ込みでプラスを出せたワケですが、3ゲーム目はスプリットが有ったり、ストライクが続かなかったりと点数が出ませんでした。

トータルピンは570で、ハンディ込みで618。301人参加で終了するフリータームですが、来週も時間が有ったら参加してみたいと思います。この試合では大きなミスも無く、まぁまぁ良かったと思うのですが・・。


その後、練習4ゲーム投げました。
20100614-2


練習4ゲーム:AVR=176.8
ストライク:31.3% スペアー:50.0% オープン:20.0%


前半・後半2ゲームずつボールを変えてみました。505Cにとっては、曲がりが鈍くキレもイマイチでしたが、MOMENTUM SWING SE は、先の試合で投げてて・・ だいぶレーンコンディションが変わり曲がりが大きくなりました。
3ゲーム目のシートで明らかに分かるのですが・・ 最終ゲームで何とか対応して、こんな感じでした。

最近は幾つかのボールの特性を楽しみながら投げてますし、ボウリング自体も「気乗り」が良いです。

週末また、師匠とレッスン会かなぁ~。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/06/14 20:36 | 試合COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。