FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

7月度月例会




月例会4ゲーム:AVR=173.0
ストライク:20.8% スペアー:62.5% オープン:17.5%


昨日(金曜)の練習と一転、今日の月例会はミディアム・ヘビーどころではない、まさに「ヘビー」というか、オイリーなコンディションでした。
昨日の練習のときは、とてもじゃなく遅いレーンだったのに対し、ラインを探ることよりも「どうやって投げるの??」って感じでした。

ピンの残り方を見ても速いレーンという状況が分かるのですが・・ まさに「高速レーン」です。
ピュア フィジックスを持ってきても、曲がりが鈍かったです。

20100731Lane

どちらのラインでもOKな感じでしたが、緑のラインよりも紫のラインのほうがポケット入射率が高かったです。少しでも出すと曲がり戻って来ません。それだけ高速レーンでしたが・・

月例会は日頃、一緒に練習する師匠も居ますが、その師匠でさえも苦戦していました。
今日はHD戦でしたので、HDの差で参加者9名中7位という不本意(?)な戦績。因みに私のHDは「0」。ハンディは多い人で、4ゲーム合計:100以上も有るのですから・・ まぁ、勝つとなるとスクラッチアベ:200以上は打たないとダメですね~。

レーンコンディションの対応をもっと早く、ストライクコースへの対処も的確にしないとアベレージも中々、上がりませんね。

プロのレッスンを受けたい気分ですが中々時間が取れないので難しいところです。

スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/07/31 23:29 | 試合COMMENT(0)  TOP

おそいレーン

20100730



練習7ゲーム:AVR.181.9
ストライク:39.3% スペアー:34.3% オープン:25.7%


毎度、金曜は師匠との練習日でした。
まずは、この日のコンディション。一言で「ミディアムライト」。ショートオイルといっていいほど、遅めでした。

手前の走りを生かしたく、OUT FACEのボールで攻め、ちょうど良い転がり・キレでした。

さて・・
4ゲーム目からは他のボールでも使おう~ ということで、これ以上遅くなってくのは分かるのですが、OUT FACEのボールのほかは、ミディアム~ミディアム・ヘビー用のボールしかありません。

まずは、715Cのボールで2ゲーム。何とか、ゲームを作った感じかな~と。流石にスプリットも数多く・・

最後の2ゲームは、もう遅くて曲がりすぎるのも関わらず、ピュア フィジックスを使いました。これでは流石にポケットへの角度・ラインを探し出せません。かと言って、出し過ぎると曲がり返って来ませんし・・。
そもそも、ミディアムライトで使うこと自体、間違ってるのだが、まぁ、これも遅いレーンで、どうなるか・どういうふうに投げたらいいかの練習にもなったと思います。

師匠からのアドバイスも的確に、遅いレーンの対処、素早く対応しており、時折ストレート投法もやってました。

後半の失速で、スコアー的には師匠とは僅差で逆転負けでした・・(汗)。
スプリットの数が多かったので、オープン率も大きかったです。

明日:31日の夜は月例会が有るので、少しでも練習の成果が出れば良いのですが。


20100730Lane
・紫:OUT FACE
・茶:715C
・緑:ピュア フィジックス(この日のレーンでは曲がりすぎ~!)

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/07/30 23:58 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

クリーナー

ボールクリーナー



今まで使ってるクリーナー「性能復活」は大変、気に入っており、個人的には綺麗にオイルを拭きとれる優れものだと思っています。

以前から、この写真のクリーナーに興味が有りました。
しかも、「パーフェクトオイルリムーバー」という、オイル抜き剤とセットで買って使うと良いらしいです。
オイル抜き剤は、これ1本で約13回分。まぁ、オイル抜きは、そう滅多に行なわないのですが、クリーナーの「CLEAN ALL」は、評判が良いようで今後は、これを使ってみようと思います。今、使ってるクリーナーが終わってからになりますが・・。

ボールに付着したオイルの膜・汚れを除去しやすい・・ ということですが、今日は部屋に置いてある「ピュアフィジックス」を綺麗にしてみようと・・。
汚れは簡単に取れますが、オイルの膜は、そう簡単に落ちませんでした。根気が必要かもしれません。ただ、拭いた後の、ボールへの摩擦感(触ってみての感触)が感じたのは凄いと思います。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/07/29 21:50 | その他アイテムCOMMENT(0)  TOP

やはり気になる・・

505T



ピュアフィジックスを買う時に悩んだのが、この505T。(写真は某サイトより拝借です)

「両方買ってみれば?」とインストラクターから言われたのは以前にも、このブログで書いたのだが・・。

もしかしたら、この505Tも買ってしまうかも・・???
本当に買ってしまうのだろうか?(汗)


あ・・ それよりもボールばかり買ってないで、今あるボールで もっと練習して腕前を上げることが先決なのだが、やはり505Tが気になる、気になる・・。(汗)

今日は独り言のように書いてみました。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/07/28 22:11 | ボールCOMMENT(0)  TOP

肝心なところで・・

20100727



※先投げ・リーグ戦4ゲーム:AVR=183.0
ストライク:33.3% スペアー:42.5% オープン:22.5%


毎週・土曜(昼)のリーグ戦ですが今週は都合が付かないので、先投げして来ました。2ゲーム目のローゲームが痛かったです。

とくに最終ゲームの詰めの甘さが響き、200アップを逃しました。肝心なところでのミス・・ 

さらなる「上」を目指すにはストライクを続けさせることと、イージーミスは しない ということでしょうね。ボウリングは難しいものです・・。

昼のリーグ戦には参加できませんので今日、先投げしてきましたが、夜の別の「月末:月例会」には参加する予定です。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/07/27 19:47 | 試合COMMENT(0)  TOP

24日のリーグ戦

20100724



リーグ戦4ゲーム:AVR=183.3
ストライク:25.0% スペアー:60.0% オープン:15.0%


24日(土)に行なわれたリーグ戦ですが、4ゲームうち、2ゲーム後はレーン移動です。

さて、今日は前半:後半のレーンコンディションが極端でしたわ。対応に戸惑うどころか先週の事も有りますので、後半は、ミディアム~ミディアムドライ。1フレ投げて、ピュアフィジックスから505Cに変更しました。

前半は、ピュアフィジックスで丁度良かったのですがね・・ スペアーミスも有って数字的には伸びず。

ただ・・これだけストライクが続かない・出ないとスペアーボウリングに徹するしかないのでしょうかねぇ~。 上級者も沢山いますが、やはりストライクのラインを見抜くレベルは高いです。私も、そういう「技」や見抜く技術を身につけたいものです。

またしても10フレのミスが有って、これだと勿体ないですね。アベ:180台から190台への壁が分厚いなぁと、つくづく感じております。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/07/24 23:19 | 試合COMMENT(0)  TOP

金曜は練習日

20100723



練習5ゲーム:AVR=179.0
ストライク:25.0% スペアー:56.0% オープン:18.0%


23日の金曜日、師匠との練習会の記録です。もうお馴染みの日課となりまして・・ まぁ、忙しい時など都合の合わない日は別ですが。

この日も先週と同様、まずは数種類のボールでコンディションを探りました。初めの2ゲームは、こんな感じでしてスコアーメイクは考えずに、記録としては除外です。いつもの、7ゲームパック:1298円は、色々と遊べるので良いですわ。

さて、残りの5ゲームはゲーム作りに突入しましたが、ボールは715Cか、最近購入したばかりのピュアフィジックスか・・ とにかくオイリーなコンディションでしたので、ピュアフィジックスをメインに使いました。

こんな速いレーンは久しぶりでした、このよく練習場として行ってる、豊川グランドボウル。

しかも師匠は、スペアーメイク時は、ストレート投法一本という、凄いスキル/レベルの高い練習でして、私は、それを眺めてて「流石だなぁ~」と一言に尽きました。私も、マスターしたいですがカバーボールを持ってる身としては、やはり回転を掛けたくなるものです。

この日はイマイチ、タイミングの取り方が悪く、最後の3ゲームは少し助走のタイミングを変えてみたところ、スコアーアップに繋がって良かったです。微調整も必要ですね。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/07/24 23:05 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。