FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

715T・・10/7世界同時発売

715T-panf



9/21に載せた、715Tのボールの件ですが、ようやく発売日が決まったようです。

本日、ABSのサイトで紹介していました。2010年10月7日、世界同時発売(予定)だそうです。
私は、このボールに大変、興味深いものが有りまして、現在:トラック社のボールは、505C,715C,300Cの3個を所有しております。「A」「T」が付く種類は1個も持っておりません。そして「A」の付くアンギュラーは私的に欲しいとは思っていないのです。


そこで「T」なのですが、手前から曲がりやすい性能を持つボールには最近になって興味深く感じるようになりました。今、持ってる715Cよりも、かなり曲がり幅が出るようですので凄く気になるボールなのです。

因みに505Tは、ピュアフィジックスを買う時に悩んだ結果、却下し、920T,930Tの「9」シリーズは個人的に対象外でした。

まぁ、この715Tも買うことになるでしょうから。(汗)これを買ったら今年になって7個目ですよ。大丈夫ですか?私。先にやるべき事が有るかと思うのですが・・
ボールばかり買うんじゃなくで、腕を磨きなさい・・ って、自分に言い聞かせてみる(汗)。

スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/09/30 18:55 | ボールCOMMENT(0)  TOP

森 彩奈江プロ来場!

色紙:森彩奈江プロ



P★リーガーの、森 彩奈江プロとの交流練習会に行って来ました。その時に戴いた色紙です。上のほうには私の名前が入ってるのでカットしてありますが・・(汗)

「交流練習会」ですので、レッスンでは有りません。

「質問とかは有りませんか~?」と、センター所属のプロと彩奈江プロが一緒に廻ってきて、実際、生で見ると緊張しますね。私は何も話せずでしたww 勿論、初めてお会いし、握手と記念撮影しました。本当ににモデルさんのようで美しかったです♪

記念写真は、肖像権の都合で割愛です。(^^;)

この練習会では約20名ほど参加してました。1レーンごとに彩奈江プロが1投、順番に投げて来ました。プロのフォームは迫力ありますね。良い時間を過ごせました。


   by 浜松グランドボウル


そういえば、浜松グランドボウルで投げたのは、かれこれ10年ぶりかなぁ。凄く久しぶりに行きました。あの頃と変わらずウッドレーンで、チョッと懐かしさを感じました。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/09/25 16:11 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

NATURAL SWING

NATURAL SWING



NATURALSWING


先週,この「NATURAL SWING」を購入してドリルを頼んでおきました。そして今日:24日に受け取って、そのまま師匠と一緒に練習会です。

師匠:「うわ~! 良いなぁ~! 新しいボール」
私:「いやいや・・ また、おNEWのボールを買ってしまって・・ ボールばかり買うけど腕前は上がらないんですよ~!(汗)」


今日は5ゲームパック(999円)で投げたかったのですが師匠が、7ゲーム投げたい!ということで、恒例の7ゲームパック(1298円)になりました・・。

まず4~5フレくらいまでレーンの状態を確かめながら投げました。1ゲーム目は、モーメンタムスウィングSEを使いまして、中のオイルが思ったよりも多く、奥での食い込みが甘かったです。かと言って、あまり出し過ぎると曲がりきれないコンディションでした。

そして、ナチュラルスウィングが使えそうだな・・ ということで2ゲーム目から最終の7ゲーム目までの6ゲーム、投げ切りました。やはり徐々に中のオイルが削られてきてキレが鋭くなりましたが。

20100924


練習7ゲーム:Av 203.6
ストライク:42.9% スペアー:45.7% オープン:12.9%


最後の2ゲーム、残りピンが物語るように、ブルックリンまで曲がる事が多々。でも何とかポケットのラインを突けたかなぁという感じでした。

そういえば、師匠の3ゲーム目は、何と! 290ピンという、超ハイゲームを出しました! 1フレはスペアーで、その後11連続ストライク! マジで「流石だなぁ~」と一言に尽きました! 因みに今日の師匠のアベレージは190ぐらいだったかと。ローゲームが有ったのが痛かったそうです。

20100924Lane
コンディションとしては、ミディアムかなぁという感じでした。
青:モーメンタムスウィングSE
赤:ナチュラルスウィング

スウィングSEと似たような曲がりで、奥でのキレが増してます。投げ比べてみると、立ち位置は、板目2~3枚ほど左(右投げ)へ寄れるという感じでした。逆に同じ立ち位置で,スウィングSEと同じラインを通すと、ド真ん中~ブルックリンへ曲がりすぎます。

スペックどおり、ミディアムヘビーで使うのが最適だと感じています。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/09/24 23:57 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

フリータイム&諸々と・・

20100921-1



フリータイム3ゲーム:Av 175.7
ストライク:25.0% スペアー:60.0% オープン:16.7%


フリータイム投げて来ました。今月は2度目ですが前回よりも成績が悪かったです。まぁ、飛び賞に期待しましょっ!(笑) 因みにセンターアベから換算したハンディは16。ハンディ込みで575でした。

さて、フリータイムでは505Cのボールを使いましたが、やや外目から投げると曲がりすぎ・・ 中のオイルを使うと微妙に食い込みが甘く・・ というコンディション。何とか板目調節しましたが思い通りにいかず。
ストライクを続けられなかったことがダメでした。

フリータイムの後、練習5ゲーム投げました。今日は火曜日ということも有り1ゲーム:300円なのでお得です。

505Cで中のオイルを使うとキレが甘かったので、練習ではピュアフィジックスを使いました。板目3~4枚、内に寄って中のオイルを使うように投げた結果・・ コントロールの精度が悪くなると、変な曲がりや、スパットミスで裏まで曲がってしまいます。奥での食い込み、流石のピュアフィジックス!あのキレ味は最高ですわ。

板目1~1.5枚までは許容範囲な感じでしたが、それ以上出してしまうと逆に曲がりすぎ、スプリットのオンパレードです。スコアーシートが物語ってます・・(汗)

20100921-2


練習5ゲーム:Av 183.4
ストライク:31.7% スペアー:46.0% オープン:20.0%


スプリットは、ともかく、スペアーミスが4ゲーム目の10フレ目。これは痛かったです。他はチャンと取れたのになぁ~。

20100921Lane
感覚としてはミディアムでした。
緑:505C
青:ピュアフィジックス

フリータイム+練習:8ゲーム投げてスプリットが13回ですか・・。 これも一種の「病気」ですかね。(滝汗)

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/09/21 18:19 | 試合COMMENT(0)  TOP

715T ですか・・・

715T



715T-c

715T



トラックのオフィシャルサイトで紹介されています。
  http://trackbowling.com/

いつ、発売されるのでしょうかねぇ~。(汗)

適正レーンコンディションは、ミディアム~ミディアムヘビーで使えるということです。

もし、これを買ったら・・ 今年になって7個目になってしまうんですが。困ったものです。ボール、どうしましょ? その時なったら、インストラクターに色々と相談するかと思うんですが・・・・・(謎)


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/09/21 00:18 | ボールCOMMENT(0)  TOP

レッスン + レッスン・・・

ナチュラルスウィング



先週は,2度ほどレッスンを受ける機会が有りまして、色々と吸収したことに凄く嬉しかったですが。

まず、1度目は日頃の試合・リーグで投げるセンター「岩屋キャノン」で、専属の上田プロから教わりました。といっても、自身:「肩を開いて投げる方法を・・」を教えて戴いたのですが、流石に難しい面があります。

そこで、その時に2つ、今までの自分のフォームを修正しなければならないという指摘を受けましたが、そのうちの1つしかモノに出来ません。それは、それ以降、現在も、意識しながら投球するように心がけ、今までと比べても、コントロールのバラツキが抑えられ、凄く効果が出ました。 もう一つの指摘されたことは、かなり高度なテクニックですので、それはまた、追々に練習で取り組もうかと思っています。

ということで、上田プロから教わった2つのうち、1つはクリアー出来ました。


さて、2度目のレッスンでは、毎週金曜日の「恒例化」となってる師匠と練習会に行く「豊川グランドボウル」での、今田プロのレッスン。
その時も、2つ、指摘を受けました。この2つは、この前の上田プロから指摘されたことと違って、また他の修正すべき点でした。

先日の、「今田プロレッスン」の記事で載せてありますが。
・スウィングは、ボールは肩の下を通すように真っ直ぐ
・最終ステップは極力、インステップさせないように

この2つですが、これは基本的な投げ方だし、やはり≪初級≫レベルでも教わることだと思います。
昨日のリーグ戦では、特にこれを意識して、尚且つ上田プロから教わったことも頭に入れながら投げようと意識しました。

教わったこと、全てを取り入れるのは難しいし、急に変化させると今までのフォームを一気に崩すのが怖いので徐々に慣れさせたいと思います。一昨日の師匠に質問して熱心に教わったことは、一連のフォームのうちの一部のことなので違和感なく、「楽(らく)」に投げる事が出来ます。


先週:一週間のうちで色んな方から教わりましたが自分に出来ることを取り入れ、そのあとに、出来なかったことを克服していけば良いかなぁと思っています。




さて、コロンビア300から新発売の「ナチュラルスウィング」ですが・・ とうとう、購入に踏み切りました・・(汗)
一昨日の、師匠との練習会(豊川グランドボウル)の時に、ドリラー(インストラクター)とボールについて色々と質問しました。

私:「ナチュラルスウィングを買おうか検討してるんだけど・・ この前、私がリーグとかで投げるセンターの専属プロと相談したことが有って、プロは【ナチュラルスウィングを買うんなら、ミッション1.5だじょ~~】と言われたんですが、この2つを比べて結構、違いが有るのですかねぇ?」

インストラクター:「ミッション1.5 ね~~? 曲がりが予測できないことが多くてね。曲がりが鋭かったり、鈍い(曲がらない)ことも有るので難しいんです。 ナチュラルスウィングは、曲がりが柔らかくて安定性も有り、読みやすく、どちらを買う(決める)かなら、ナチュラルスウィングのほうが良いよ~」

更に・・
インストラクター:「今、使ってるスウィングSEは?使ってて≪扱いやすい?≫なら、更にオイルに強いナチュラルスウィングが良いね。スウィングSE を使ってて、今もう一曲がり欲しいコンディションで使えるから2つ持ってると安心ですね」

私:「スウィングSE は、今まで使ってて凄く扱いやすく自分に合ってるんですよ~。 じゃぁ、ナチュラルスウィングに決定ですよ~~」


という具合で、商談成立しました・・・・・・

・岩屋キャノンボウル=ドリル・フィンガーグリップ+サムソリッド込み:30,900円
・豊川グランドボウル=同上で、29,900円

センター別のプロショップで、1,000円の差額で安かったです。(笑)

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/09/19 21:43 | 練習日記COMMENT(2)  TOP

リーグ戦

20100918



リーグ戦4ゲーム:Av 181.5
ストライク:37.5% スペアー:32.5% オープン:27.5%


毎週土曜日のリーグ戦へ投げて来ました。

コンディションは、ミディアムヘビー~ヘビーな感じでした。
普段、クランカーで投げる人の投球を見てても奥でのキレが甘い傾向が多く、やはり早いレーンだなぁと苦戦してたようですし、私自身は、そんな投げ方は出来ませんので、オーソドックスに,今日は立ち位置は(左足)17~18目に。丁度真っ直ぐに、10ボードを通す感じがポケットのラインでした。

とにかく、この前のレッスンで今田プロから教わった事を頭に入れながら投球しました。チョッと甘くなると曲がりも甘くなってポケットまで食い込まないことが幾度か有りました。

あとは・・ 今日はスプリットが6回も有ったこと・スペアーミスも何度かありました。おかげでアベレージも伸び悩み、もっと確実に投球すれば185-195Av くらいまでいったかと・・。(汗)

20100918Lane
青:モーメンタムスウィングSE

試合での緊張感も有りますが、今日は少しはレッスンの効果も出て良かったと思います。ストライクが続いたのも何度か有ったので、こうした試合で出せた事は自信にもなりますね。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/09/18 18:37 | 試合COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。