FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

セブン・テン

20101030-2



月例会4ゲーム:Av 173.8
ストライク:29.2% スペアー:45.0% オープン:25.0%


30日(土曜)は昼のリーグ戦が有って、その後,夜は月に一度の月例会。
流石に足の痛みが響きました。

この月例会には「欠かさず参加したい」思いも有るし、リーグメンバーとは5年ほど一緒に投げてますので、とても親しく、また、楽しく投げられるので良い環境なのです。

試合前、レーンのメンテをしていました。

練習投球、やはりオイリーな感じでしたが、外から投げれば、そんなに難しいコンディションでは無さそうな感じでした。ミディアムややヘビーでしょうか。
そう、このリーグで知り合ったのが私の師匠なのです。(過去記事にも述べましたが)

師匠は普段、豊川グランドボウルで投げてる(練習オンリー)ので、この月例会のセンター(岩屋キャノン)では、あまり良い成績を残せてないのです。(汗)

まぁ、センターの相性というのも有るかと思うのですが・・ それよりも【7-10ピン】残りが3回も有りました。これには流石にショックでした。何れも、やや厚めのポケットです。

3回目のセブン・テンが残った、4ゲーム目の10フレ。もう呆れてしまい、笑うしか有りませんでした。それと、そのゲームでは、スプリット/ワッシャー合わせて4回。深刻(?)なローゲームで終了・・。

3ゲーム目の後半あたりから、かなりコンディションの変化が有り、(ポケット)厚め~ド真ん中まで曲がりすぎるようになりました。当然、微調整しても、調整しきれず・・ 
現状、足を痛めてる状況で昼のリーグ戦にも参加したので、流石に辛いものが有りました。

まずは足を治す・・か、負担をかけないようにしたい。

20101030-2Lane
4ゲームとも、ボールは「ナチュラルスウィング」使用。
青:3ゲーム目後半~のライン取り

スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/10/31 00:37 | 試合COMMENT(0)  TOP

練習の成果か・・ でも足を負傷

20101030-1



リーグ戦4ゲーム:Av 197.5
ストライク:35.4% スペアー:47.5% オープン:15.0%


29日の金曜に、師匠から教わった事が活きた感じでした。
30日(土曜)昼のリーグ戦。普段はミディアムヘビーな傾向が多いのですが、この日は遅く感じました。ミディアム~ややミディアムライトで、メンバー皆さんは、少々打ち悩んでました。

それでも、昨日の師匠からのアドバイスの効果も有り、アベレージは190台まで上がりましたが・・ 所々でイージーミスが目立つ、勿体ない内容でしたが・・(汗)。

20101030-1Lane
ボールは、4ゲームすべて「ナチュラルスウィング」。

その、師匠との練習会の日は日中も他のセンターで7ゲーム投げたので計:14ゲーム。先週も、結構ゲーム数を費やしたのも有りますが、このところ、軸足を痛めてしまいました。
そんな中、無理して試合に臨んだワケですが・・ 短期間にゲーム数をこなすと、軸足を痛めます。昔、とあるキッカケで足を痛めたのですが、持病となってしましました。
整形外科へ行くべきか悩んではいるのですが。昔、通ってた時期があり完全には治らないと分かり、凄く残念な気持ち。今後は練習ゲームの数を減らし、足の負担を軽減させないと辛い、辛い・・。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/10/31 00:11 | 試合COMMENT(0)  TOP

NEWボール「916AT」発表

916AT



916AT



10/18のブログ記事で紹介した、この「916」だが、昨日のABSサイトで公式紹介されました。

916AT というボール名です。11月中旬、世界同時発売(予定)。

以下、ABSサイトより抜粋。
9シリーズのリアクション領域が”Traction”と”Angular”の双方に拡大可能です。そのまま(箱だし)の状態ですと”Traction”性能で強いARCに、POLISHをすると”Angular”性能で強いFLIPの動きが出ます。さて貴方はどちらで戦いますか?



私的には魅力のあるボールだと感じてるが・・ 今年に入って沢山、ボールを買ったので、しばらくは今、有るボールでボウリングを楽しみたいという気持ちが強い。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/10/30 11:36 | ボールCOMMENT(0)  TOP

困ったら師匠に・・

20101029



練習5ゲーム:Av 189.0
ストライク:41.7% スペアー:34.0% オープン:20.0%


29日、金曜の夜は師匠との練習会でした。私的に「まさに、この日を待ってた・・」という心境でした。
先週のリーグ戦のあたりから点数的に落ち込み・ボールのキレが悪くなってきた傾向も有り、私のフォームを分析してもらいたかったワケです。

この日も、7ゲームパックで申し込み・・ まずはウォーミングアップで、身体が温まるまで4~5フレぐらいまで慣らし投球し、その後、私のフォームを見てもらいました。

師匠は、すぐさま、私の悪い投げ方を言いました。
・ボールを置きに行ってる
・(フィニッシュ時)腕を上へ振り切ってない
・助走が速い

この3点を指摘しました。

まずは、助走を普段より遅くすることから始め、慣れてきたら腕を上へ振り切るように。点数の事は気にせず、しばらく、この方法でフリー投球的に進行しました。

何球か投げてて、「だいぶ良くなったよ」と師匠から言われ、3ゲーム目から点数付けのゲームに。
指摘されたことは、「腕を振り切る」「助走を普段より遅めにする」の2つだけでしたが、ゲームの合間に、更に細かいことも教わりました。

スコアー的にも尻上がりに調子が上がりましたが、今後(当分)は、教わったことを意識して投球するように心がけたいです。 まだ曲がり(キレ)が鈍いので、この日の点数付け5ゲームだけでノーヘッドが9回もありました。(汗)

師匠は200アップ、バンバン打ってましたが、途中、1ゲームだけロースコアーが有ったせいもあり、アベは190台に留まったようです。
先週に引き続き、この日のレーンコンディションは、速めでした・・ というよりも、師匠は「今日は、特に速いレーンだなぁ~!」って呟いてましたけど・・ 

それにしても、
「こんな速いレーンで外に出して曲げれる師匠は凄いなぁ~」
と私は思いました。オイリーなコンディションでは、私は外に出して曲げる投げ方は出来ません!(涙)でもこの日は師匠のお陰で、だいぶ良くなりました。感謝したいですね~。

20101029Lane
使用ボールは、ナチュラルスウィング。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/10/30 01:29 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

練習&グリップの修正

20101026



練習5ゲーム:Av 180.8
ストライク:26.7% スペアー:52.0% オープン:18.0%


今日は練習一本でいきました。フリータイムを投げる事は考えておらず、まずは買ったばかりの715Tのボールを慣らしたい思いがありました。

今日は6ゲーム投げましたが、初めのゲームで、505C,715T,ピュアフィジックスの3つのボールで遊びました。505C で、外からテンボードを通すラインですと曲がりすぎてしまい、30枚目に立ち、13~15枚目を通してみたらフッキングが弱かった印象でした。

ならば、715T か、ピュアフィジックスで、そのラインを使いましたが、今度は曲がりすぎが多く、修正して2枚程度外に出してみると、奥でのキレが甘い事も有る、今日はチョッと難しいレーンに当たってしまいました。

しかし収穫としましては、スコアー付けの4ゲーム目の10フレで、6-7-10スプリットをカバー出来た事と、200アップが2ゲーム出た事くらいです。
内容も散々でした。4ゲーム目だけ、ピュアフィジックスを使いました。

20101026Lane
※コンディションは、ミディアム~ミディアムややヘビーという感じ
715T,ピュアフィジックスとも、ほぼ同じラインを使いました。

GRIP修正

さて、今日のタイトルの件ですが、NEWボールの715T。今まで使ってるボールのグリップと違和感が有りまして。

2本の指を入れると少々緩い(隙間がある)ので、インストラクターに相談したところ、上の写真のようにグリップとの隙間に、テレカやプリペイドカードなどの使用済を2~3cmほど切って入れ込む修正を教えて戴きました。
そうすれば、隙間が狭まれて指にフィットしやすくなるようです。
これなら自身でも作業できます。また、プロの選手でも、よくやってることらしいです。丁度、センター専属の松岡美穂子プロが見えて、当プロも時々、こういう修正をしてるそうです。

これでまた一つ、ボウリングに関する細かい調整の勉強になりました。

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/10/26 19:57 | 練習日記COMMENT(2)  TOP

リズムも大切。

20101023



リーグ戦4ゲーム:Av 186.3
ストライク:35.4% スペアー:42.5% オープン:20.0%


今日はリーグの試合の日でした。
昨日は練習などで13ゲーム投げ、今日は4ゲームの試合・・ 今週だけで22ゲーム投げたことになります。私的には「投げすぎ」の範囲です。(汗)

そこで今日は、練習投球中に、505C,ピュアフィジックス,ナチュラルスウィングの3つを使いましたが、ナチュラルスウィングで攻めようと決めました。

最近にしては身体の「キレ」が思うようにいかなかった今日の試合展開でした。レーンコンディションはミディアムヘビーな感じでした。
レーン移動した後半2ゲームは、思い切って715T のボールに変更。練習投球のときは使わなかったですが。昨日の練習で初めて使ってみて、だいたいのイメージが頭に残っていましたので。
715T だけの2ゲームだけで200近いアベを打てましたし、何よりもストライクが続くという結果が大きかったです。
ボールを替えて、こんなに違うものなのかなぁと、驚きと不思議な気持ちでしたが、やはりボウリングも奥が深いです。

ナチュラルスウィング。最近にしてみれば、今日だけに関しては「今日の身体・リズム」に合わなかったようです。反省材料を言いだせば切りがないのですが。投球間合いは、ともかく、投げるリズムも多少悪かったかなぁと感じた今日の試合でした。それも今後の「課題」として取り組みたいものです。

20101023Lane
赤:ナチュラルスウィング
青:715T

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/10/23 18:51 | 試合COMMENT(0)  TOP

金曜の師匠との練習会

昨日:22日(金)、夜は恒例の師匠との練習会でした。その日は昼間に7ゲーム投げ、師匠との練習は6ゲーム投げました。
師匠と一緒に投げる、豊川グランドボウル。最近のレーンコンディションは、一時期(最近2~3ヶ月)のミディアム~ミディアムライトから一変して、オイリーの傾向が多いようです。
昨日の練習の時も、ミディアム~ミディアムややヘビーな感じでした。

しかし、この日はトータル13ゲーム投げましたので、流石にバテてしまいました。(汗)

20101022-2



練習6ゲーム:Av 193.3
ストライク:36.1% スペアー:48.3% オープン:13.3%


この日も師匠から色々とアドバイスを戴きましたが、その中で印象に残ったのが「スペアーカバーのときは、なるべく曲がるボールで曲げて取るのではなく、ストレート(投法)で、あまり曲げずに投げる」という話をいただきました。これがまた難しい事を教わりましたが・・ 私的には9割がた無理っぽいですわ。(汗)

私は、カバーボールで対処する時は概ね、テンピンか、6-10 や、 3-10 が残ったときくらいですねぇ。

スコアー的には、何も取り得のない内容でしたし、所々でカバーミスが目立ちました。結果的にはAv:190台でしたが・・ 師匠は220アップを3ゲーム打つなど、余裕でAv:200を打ってましたねぇ。
師匠の投球を何度か見ながら練習しましたが、何か一つでも参考になるものを探ってみたいものです。

20101022-2Lane
ミディアム~ミディアムややヘビー
緑:505C
黒:モーメンタムスウィングSE

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2010/10/23 00:40 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。