FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

MOMENTUM SWING 300

ABS アメリカンボウリングサービスのサイトで3月に発売されるボールを発表していました。(3種類)

MOMENTUM SWING 300 (COLUMBIA300)
NANODESU AccuLine PREMIUM -ナノデス・アキュライン プレミアム- (ABS)
502A (TRACK)




momentum_swing300

中でも、MOMENTUM SWING 300 のボールがチョッと気になりましたが・・

パンフレットを見る限り、NATURAL SWING よりもオイルキャッチが良いようですが。
スペックを見ると、その逆という感じがしないでもないですが・・

【参考資料】
MOMENTUM SWING 300 スキッド=5.0 曲がり=8.5 medium ~ heavy
NATURAL SWING    スキッド=4.5 曲がり=9.0 medium heavy ~ heavy


スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/02/28 19:59 | ボールCOMMENT(2)  TOP

2/26 プロチャレ後の練習会

2/26の昼間に参加した吉川朋絵プロ&工藤貴志プロのスカッチダブルスの後、夜は師匠と練習会でした。

プロチャレの後でしたので、結構、疲れてましたね。(汗)
あと、この乾燥する時期なので私的に指が荒れやすくなります。保湿していれば問題ないのですが。
結局、指のケアを怠ってたという原因も有りますが、この練習会の途中で親指を傷つけてしまいました。

3ゲーム目の途中辺りから気付いたのですが、折角なので6ゲーム投げ切ろうと。痛いの我慢して投げました。
師匠から気遣ってくれましたが、やはり「乗り気」が無いとお互いに精彩を欠いてしまいますね~。アベレージ的にも私と似たような結果となりました。(汗)

20110226-2



練習会 6ゲーム:Av 182.2
ストライク:33.3% スペアー:41.7% オープン:25.0%


まずは、親指を治すことが先決です。
今週末(3/5)にもビッグイベントに参加するので、あまり負担をかけないようにしたいものです。

-・-・-・-・-

さて、この練習の中盤に718A を使ったのですが。
オイルコンディションは、少々荒れ模様でしたが、そんなにオイリーでもなく・・ 師匠は、
「ん~~。難しいね。遅くも無く早くも無く。ラインを掴みにくいね」
と。

練習会の常連となってるこの豊川GBでは、その日によってコンディションが分からないので、そのぶん攻め方を考えないと・・という面白みが有るのですが。 この日は苦戦してました、お互い。

718A のボールでは、思い切って10枚目あたりに当てるように外へ出して攻めてみたところ、これがまた面白い動きをしてくれました。
KILLER MACHINE も同じラインに乗せてみましたが、若干、手前から噛み始めるかなぁというところです。

先日も、この2つのボールで(別のセンターで)比較投球してみましたが、やはり面白い動きをしてくれました。

20110226_2Lane


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/02/28 19:07 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

吉川朋絵プロ&工藤貴志プロ

26日(土曜)は、
吉川朋絵プロ&工藤貴志プロ チャレンジ
が有りましたが、私は昼の部のスカッチダブルス チャレンジに参加しました。
夜の部の「プロチャレンジ」には参加しませんでした。

スカッチダブルスのパートナーは、私の恩師です。


吉川朋絵プロ&工藤貴志プロ
※写真画素が粗いですが。(汗) なお、写真の著作は当ブログに帰属します。転用・二次使用などは一切、禁止です。




オープニングのあと、練習投球中,気付いた事は、兎に角メッチャ早いレーン。
所謂、高速レーンのような感じでした。が、外目を使うと有効のようでしたし、718A のボールですと、7~8枚目へ出すと奥でのキレが良かったです。
でも最近の私のコントロールが不安定な事も有って、なかなか対応しきれなかったなぁという、この日の試合展開でした。

最近の私の癖で、出だしの躓きが響き、なかなか波に乗れなかったのですが。

1G目のスカッチ戦で、パートナーの恩師と意気投合してスクラッチで220ピンほど打ち上げました。

ハンディは・・
私:18
恩師:35
スカッチ戦:(18+35)/2=26

ですので、1G目のスカッチ戦:ハンディ込みで240アップにはメッチャ驚きでした!

それでも個人戦では、アジャストに精彩を欠いてしまい、2G目のスカッチ戦では、NATURAL SWING のボールで調整しました。スカッチの点数は結構、犠牲的なものになってしまってローゲーム。
このゲームで、なんとかNATURAL SWING のボールでアジャスト出来そうな感触が有ったので、最終3ゲーム目の個人戦では、打てるだけ打ってやろう!という気持ちで、ビッグゲームを出しました。

恩師は体調が思わしくない中での参戦でしたので、少々、無理を押して御一緒にさせて戴きましたので。
今回の総合トータルでは、辛うじてプラスでした。
(2人の個人戦3ゲーム+スカッチ戦3ゲーム=9ゲームで、ハンディ込み:1809ピン)

当センター専属プロ:2名も参戦。
吉川プロ&工藤プロとのプロチーム平均値が約1900ピンでしたので、約100ピン差での完敗でした。

景品とかは参加賞のみ・・・ 飛び賞とか抽選賞にも当たらず・・・

でも、3ゲーム目には、私の隣のボックスに、吉川プロ&工藤プロが来ましたので、間近でプロの投球・技術を見れたことは凄く嬉しかったです。

因みに、工藤プロ。テンピンカバーとかでのカバーボールを使うのですが。メッチャ球速が出てました!

この日、見た限りで最高速度は、48km/h でしたね~。

20110226スカッチダブルス・個人戦
スカッチダブルス個人戦 3ゲーム:Av 197.7
ストライク:47.2% スペアー:30.0% オープン:20.0%


20110226-スカッチLane


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/02/27 02:22 | 試合COMMENT(2)  TOP

投げ比べてみました。

一昨日,718A (TRACK/ABS) という新しいボールを手に入れて、今日は早速、KILLER MACHINE (DYNO-THANE/ABS) のボールと投げ比べて来ました。

実際、718A を投げてみて思ったよりもスキッドが出ました。「A」の性能であるアンギュラーですが。今回、初めて購入した「A」のタイプで有って、オイルゾーンからドライゾーンへの立ち上がりが、どんなものか?興味有りました。

KILLER MACHINE のほうが、曲がり始めに「角」が感じられて718A よりもやや手前から起き上がります。

ので、比べてみると718A の曲がり始めが、ややシャープな曲がりな印象を感じました。

この2つのボールは、ともにミディアムコンディション向けのボールですが、もう少し・・ ミディアム・ヘビーくらいまで使えそうな感じがします。

ピンアクションは特有で,KILLER MACHINE は、粘り強い・意外なアクションが有りますので面白いボールです。

718A は、KILLER MACHINE よりも若干、スキッドが出るので扱いやすいかもしれませんし、オイルキャッチも良い方だと思いました。



20110221


練習 5ゲーム:Av 196.0
ストライク:50.0% スペアー:24.0% オープン:24.0%


今朝、一番で一人練習してきました!
昨年末に練習で知り合ったYさんが既に居たので一緒に投げました。先々週と同じですね。(笑)
まだ身体が眠ってるので、2ゲーム目から点数付けに専念しました。

4ゲーム目の終盤からレーンの変化が現れましたが・・ スプリットの量産です。
2つのボールを投げ比べてみて、なかなか面白かったです!

20110221Lane


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/02/21 14:40 | 練習日記COMMENT(2)  TOP

新調したカバーボールと718A

SureLine -HARD-

Sure Line -HARD-



19日(土)の月例会の前に少し練習ゲーム投げたんですが、ちょうどドリラーと会って
「Sure Line、入ったよ~!」
と言われ、すぐ開けてもらうように頼みました。(遅かったなぁ)
【実はボール注文してから約1ヶ月経っての入荷】

ところが、ドリラーが直ぐさま来て、
「Sure Line には間違いないけど、色が・・違う・・ 確か色はブルーだったよね,
おそらくメーカーの手違いで色を間違えて発送したんだと。。。。。。。。」

私:「ん~~~。(本当はブルーの色が欲しかった)」

ドリラー:「もしブルーが欲しかったら注文し直すけど???」

私:「(仕方ないなぁ、今のカバーボールのスパンは昔のままだから)、良いよ!シルバーで」

というワケで、色違いのSure Line が届きました。

カバーボールにも色に拘る人は拘るでしょうし。



718A

718A



その、カバーボールの話の序でに、ドリラーから
「Junjunさん(実際は本名で)、718A のボールは?取り置きしてあるけど???」
って言われたんです。

私:「あれっ? この前、まだ検討中・・・って言った筈なんだけど??? どうしましょ?」
  「グリップ+ソリッド込みで2万8千円くらいだったよね?」
ドリラー:「別に要らないなら、そのままでも良いけど。あ、値段ちゃんと確認してないけど確か、それくらいに成るかな」

ほんの少し話し合い・やりくりして結局、交渉(?)済みました!

カバーボール=ジャスト1万円也
718A=2万8千円也

〆て3.8万円の出費 
予定外の2.8万円が出て行きました!

718A

718A のボールを手に入れたと同時に、KILLER MACHINE のボールと投げ比べてどんな違いが有るかという楽しみが出てきました。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/02/20 23:58 | ボールCOMMENT(0)  TOP

詰めが甘かったです。(><)

20110219



月例会 4ゲーム:Av 203.5
ストライク:45.8% スペアー:37.5% オープン:15.0%


月に一度の月例会に参加してますが、先月と同様、今月度も最終土曜日ではなくて1週・繰り上げての日でした。
因みに最終土曜日に行われるビッグイベント・・・

吉川朋絵プロ&工藤貴志プロチャレンジマッチ

が有りますが私は昼の部の【スカッチダブルス戦】に参加します。パートナーは私の恩師です。是非とも楽しみながら良い点数を出せるように頑張りたいと思っています♪ あと、色紙サイン&記念写真も、お願いしちゃおう~


さて前置きは、これぐらいとして。(^^;)


19日(土曜)の月例会ですが、今回のメンバーの集まりは、たったの6名・・・
メンバーは11名、在籍してるのですが毎回、集まりが悪いですねぇ~。

試合前。早めにセンターに到着して、ウォーミングアップで2ゲームほど軽く慣らしました。
これが少々、身体が解れたのか結構、良い感じで試合に臨めました。

ただ、前半の【39-40L】からレーン移動の【37-38L】のコンディションが目に見てとれるように違い、アジャストさせるのに苦労しました。

とくに38Lでは、2回連続の2-7-8スプリット! でも、何とかカバーできたのがその後ノーミスゲームの234ピンまで打ち上げました。

が。最終ゲームで徐々にレンコンの変化。
あと、カバーミスも有って、終盤の詰めの甘さに自分自身「アホやなぁ~・・・」って(苦笑い)

この月例会で知り合った、私の師匠。
普段の練習センターである豊川GBでは和気藹々と楽しんでいるのですが。この月例会は岩屋キャノンボウル(豊橋市)です。
1ゲーム目に大きく躓いた師匠は2ゲーム目から盛り返して3ゲーム連続200アップ。
躓いたゲームが影響して私が約50ピン差で師匠を下しました!

あと、参加者6名中、トップで終えましたので来月度は私のチャレンジとなりますし年度末ということでハンディキャップ戦にも成ります。

私のハンディ、有るのか?無いのか?幹事に尋ねてみたら、
「少しは有ると思うよ? でも今日、打ったから無いかも?」
って。

20110219-2Lane
※前半【40-39L】のライン(ボールはNATURAL SWING)

20110219-1Lane
※後半【38-37L】のライン(ボールはNATURAL SWING)
・左右のレーンで板目:2枚ほどの差が有りましたが。こういった双方、違うコンディションで、どうやったらアジャストできるか考える「楽しさ」「面白さ」がボウリングだと思いますし反面、奥の深さとも感じます。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/02/20 01:06 | 試合COMMENT(2)  TOP

師匠とバトル♪-505Cが活躍-

18日(金曜)の夜は師匠と練習会へ。

師匠は今週、今日が三日目のボウリングだったそうです。
しかも、最近のアベレージが210-220くらいでメッチャ打ってるようですし。
この日は師匠から・・

「今日は真面目に投げよう!(というより、真剣に投げて)今日も高得点を!」
という凄い意気込みの言葉が。

師匠が今週、2回練習した成績を見せて、240-250のビッグゲームが、何ゲームも有りました。
これには「凄い!」の一言に尽きましたねぇ~。


20110218



練習 8ゲーム:Av 216.0
ストライク:47.9% スペアー:40.0% オープン:10.0%


7ゲームパック++1G無料券を使っての、計:8ゲーム投げて来ました。(汗)
最終的には疲れが・・ やはり普段は4~5ゲームで終了することが多いので8ゲームとなると、結構疲れがきますね~。

まずは2フレずつレンコンの状態を確認しながら投球。5フレから点数付けモードに突入しました!

師匠は既に気合満タンで、中盤の5ゲームを終えて、1100ピンのプラス100。私は1062ピンのプラス62。

残り3ゲームの時点で、結構レンコンの変化が現れましたしアジャストの対応にも早くしないとスコア・アップに成らない状況でもありました。

序盤の1・2ゲーム目は、NATURAL SWING のボールを使いましたが、曲がりが普段より手前から感じましたので、3ゲーム目以降、6ゲーム全ては、505C のボールで対応しました。

これがズバリ的中して、ゲームが進むにつれて立ち位置の板目を調節~狙うスパットも、徐々に左へ・・ なるべくオイルゾーンを使うようにしましたが。2枚ほど出し過ぎると曲がりすぎる・・ というコンディションでした。

※ミディアム~ミディアム・ライト
20110218_NA_Lane
※NATURAL SWING

20110218_505C_3-4Lane
※505C (3~4ゲーム目のライン)

20110218_505C_5-6Lane
※505C (5~6ゲーム目のライン)
・7~8ゲーム目の立ち位置は、右足:29枚目。

師匠・・後半の3ゲームは、やはり疲れとアジャストの精彩に欠けてきたのでしょうか。点数的に失速してきました。最終・トータル8ゲームで辛うじて1600ピンで終了。

私は、「アジャストすることだけを考える!」
という意識を持って、ペースを崩すことなく打ち上げました!
(トータル8ゲーム:1728ピン、プラス128)

ということで、師匠との熱きバトルは、後半、私の大逆転によって幕を閉じました♪

4ゲーム目は文句無しのノーミス・ゲームでしたが2ゲーム目の10フレ3投目・・ これ微妙ですね。(汗)一応、10フレでもマークが付いてるので、ノーミス・ゲームで宜しいかと。(笑)

・テンピンカバー率:8回成功/9回出現。 良かった方だと思います。


505C_1


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/02/19 13:50 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。