FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

対戦相手は・・ プロでした(^^;

30日(土曜)の昼のリーグは、この日がポジションマッチでした。
対戦相手は、専属プロ。所謂、このリーグのオーナーでもあります。

昨日、新しいボールであるAccu-Line X を開けたばかりで試合では、今日がデビュー戦となりました。
オイルパターン(レンコン)は、メンテ仕立ての42フィート。
私は、そんなに回転数が多いボウラーでないので、やや外目からタイトにラインを使いました。


20110430-1Line
レーン移動後はキャリーダウンしてました。
3G目、1フレと3フレで薄目に入っております。
チョッと幅が狭く感じて思うように打ち上げれませんでした。

それでも、このAccu-Line X のボールの性能を楽しめたことが良かったかな。


20110430-1



リーグ 4ゲーム(HC=17):Av 200.0/800ピン、HC込み=868ピン
ストライク:41.7% スペアー:40.0% オープン:15.0%


2G目のビッグゲーム&ノーミスゲームが収穫でした。
最終ゲームの中盤、一時はどうなることやら?って感じでしたが、その後は何とかスコア・メイクできたこと、集中力を持てた事が良かったです。

試合展開は、ゲーム開始の私の躓きで1G目を落としましたが、2G目以降、ハンディ込みで私が勝ちポイントを戴きました!(その他ポイントも有り)
トータルでも、プロはAv.190台だったので、勝てた事が嬉しかったです。

まだまだ、やるべき事が多いようです。カバーミスも多いので、これは今までと同様の課題となっております。


スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/04/30 23:54 | 試合COMMENT(0)  TOP

Accu-Line X を買って試し投げ

Accu-Line X



NANODESU Accu-Line X



29日の金曜、師匠と練習会してきましたが。
普段、練習場としてる豊川GB ですが、この日はホームの岩屋キャノンボウルで投げて来ました。

そして早速、発売されたAccu-Line X をドリルしてもらいました!

-・-・-・-・-

練習会・まずウォーミングアップを兼ねて、1G目は、BURSTAccu-Line IX で試運転。
その間に、ドリルが完了して2G目に早速、試し投げしました。

まぁ、スペック通りなのですが。
IX よりもスキッドが出て転がりますし、曲がり(キレ)は鋭いものがあります。
私的には「鋭角な」感じ方かという印象ですが。
「曲がり続ける」という印象は・・ IX のほうが強いかもしれません。

そのぶん、幅広いレンコンで使えそうですので、オールマイティー的なボールでしょうか。


20110429-Accu-LineLine


あと、あの独特な【臭い】は継承されてました。(笑)
IX も、かなりキツイ臭いでしたが、このX も、臭います。(笑)


-・-・-・-・-

2G目から点数付けで、5Gの練習会に。
このところ、スペアのカバーミスが悩みの種でしたので、師匠に打ち明けたところ、
ワンポイントに教えてくれましたし、今までよりも少し思考を考えないとダメで。

この日は、その教わったことを吸収できたことが収穫でした。
折角、ストライクが続く確率が上がってるだけに、カバーミスが多いと台無しです。

20110429


練習 5ゲーム:Av 204.2/1,021ピン
ストライク:51.7% スペアー:26.0% オープン:18.0%


20110429-burstLine

中盤は、BURST のボールで。▲8~10で多少、幅が感じられましたので、打ちやすかったかなぁと。

あと、色々と研究したいことも有りますし、久しぶりに「楽しさ」というものに直面出来ました。


Accu-Line X


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/04/30 02:18 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

40% OFF・・安いの?

23日のリーグ戦の途中、ふと気づいたら師匠が観戦してたのを見て。

2週間ぶりに会いました。
そして24日の今日の朝、一緒に練習会する約束になったワケで。

私的にも、豊川GB に立ち寄りたい思いも有ったのですが、
まぁ、久しぶりに覗いてみて何か新しいボールでも展示してるのかなぁ?
と、まずはチェックしたのですが・・

Accu-Line X

置いてありました。
もう?早いなぁ。いつ、入荷したんだろう?
と、呟きながら、少々ボールの表面を見ては指で軽く触れてみたりと。

ピンク色に近いのですが何だか微妙? 独特有る朱色?
いや・・ これ買う事は確かなんだけど、ココでは買えない事情がありまして。

リーグや試合で通ってる岩屋キャノンボウルで買う事にします。

あと、安売りしてるものを発見・・!

あらっ?
ABS のロボリスト。10箱ほど展示されていたのですが。
40% OFF ですか。
それで・・・ ん?

7,500円!

もしかして最安値かも。

幾つかのネットショップをチェックしてますが。これは一番安いかも。
通販だと送料とか代引き手数料がプラスされて、何だかんだで1000円以上、上乗せになるからねぇ。

今、使ってるメカテクを買う時にドリラーと相談したのですが、
「ABS のロボリスト欲しいから注文を・・・」
と言ったら、
「ロボリストは軽くて安いけど、メカテクのほうが効果が絶大だよ!」
と言われまして。それで現在に至ってます。

本当はロボリストのほうが欲しかった・・
個人差があるかと思うけど、私的には機能性があって使いやすいのでは?
とも感じていたのですが。


今朝、豊川GB で安く売ってたロボリスト。
「この安さ」に釣られて買いました。

因みに実際、使ってみて、カップリストダイヤルの機能性が面白かったです。
比較するのもなんだけど、メカテクと比べても、そんな大差ないようにも
感じたのですが。(^^;)
確かにロボリストのほうが軽いですね。


ROBO WRIST

師匠も物色してましたが(笑)
欲しいというか、「この左利き用の無いのかな・・」
と言う素ぶりしてましたねぇ。

着けて使ってみたいような言い方してましたが結局のところ
【こんなの必要ない!】というような表情になってましたね。


「こんなの使ったら当り前のように回転数が上がるし、曲がって当然だよ」
と、以前(1月頃)に言われたような・・・

まぁ、その時に私がメカテクを使ってることに関しては、
「嫌がってない(嫌ってない)から、気にしなくていいよ」
と言ってくれたので、普段通り今朝も一緒に6G の練習会になりました。


※写真写りが明るいので、色はブラック/シルバー
サイズ:レギュラー
付属としてポーチが付いてました
(メーカー価格:12,600円)


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/04/24 23:31 | その他アイテムCOMMENT(2)  TOP

4/23 リーグの試合

ようやく身体の調子が良くなってきたので、23日の昼はリーグの試合に行って来ました。
少々、本調子でないのですが。 不安の中、4ゲーム投げ切る事が出来ました。

ドリラーが仕事前の練習をしており、話しかけるのも何だったので、仕事始まりにボールの注文をしようとしたのですが。 なかなか顔を見せなかったしリーグの後、数十分ほど待ってたのですが。 まぁ、またの機会に依頼しようかと。




この日のレンコンは、普段通りのハウスメンテ。
このところ身体を痛めてたという理由も有って先週同様な感じでした。
あとは、中から幅を使ったライン取りをせず、外からオーソドックスに攻めるというのが最近の攻略パターンでもあります。

最近はBURST や、KILLER MACHINE といったミディアム用のボールを使う事が多いのですが。
この日は、KILLER MACHINE をチョイス。

20110423Line
走ってキレる♪ このKILLER MACHINE のキレとピンの絡みは意外性が有って面白いですね。

練習投球は、NATURAL SWING600 と並行して使いましたが。
外から走り系のボールでいったほうが良いかもという感覚でした。

3G目までは良かったのですが。

嫌な予感が的中・・・ 身体の痛みが徐々に出始めて来ました。
やはり無理は禁物でしょうね。

20110423



リーグ 4ゲーム(HC=17):Av 181.0/724ピン、HC込み=792ピン
ストライク:35.4% スペアー:30.0% オープン:32.5%


オープン率が30% を超えてるようではダメですねぇ。
先週と同様、ストライクが続く確率が有るだけに、スペアのカバーを上げないと、
折角の連続ストライクが台無しですわ。

あ、4G目は酷いもんですね。序盤に、これだけオープンを作っては自らゲーム放棄って感じです。

しかしボウリングが出来るまで回復出来た事は嬉しいものですが、
翌・24日の、朝の目覚めは、激痛が感じられず、普通に起きて動けるようになったので、
あとは僅かな体調管理を心掛ける事でしょうか。


・・ん。何度見ても、このシート、ワッシャー(ノーヘッド)やカバーミスが多いです。
本当に勿体ない・・・


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/04/24 17:28 | 試合COMMENT(2)  TOP

多分・・両方とも買うでしょう(汗)。

直近一週間ほど身体に痛みが生じてボウリングどころではありません。
今日:23日(土曜)はリーグが有るのですが、多少痛みが和らいできた中、
無理して投げに行くのも・・ といったところです。


既に発売されてる、CRUEL LE(MOTIV:ABS)と、下旬に発売される、Accu-Line X(ABS)のボールの性能・パフォーマンスを見る限りでは「購入候補」となっております。

同時に2個購入となると、やはり資金的に厳しい面も有るのですが、何れにしても、両方とも買うかもしれません。

今月上旬に、行きつけのセンターのドリラーに
「アキュのテン(X)は、もう既に【買い】決定だよ!」
と伝えておきましたし。

CRUEL LE に関しては、ひょんなとこから購入願望というか、魅力にハマってしまいました。


今年も何個かボールを買って転がしてますが。(笑)

使いこなせてない自分に腹が立って居りますし、恥ずかしい想いも。
何だか使ってて、そう思う事も多々・・


cruel_le

AccuLineX






テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/04/23 09:00 | ボールCOMMENT(0)  TOP

4/16 リーグの試合

ちょうど一週間ぶりのボウリングでした。
私的には一週間空くと感覚が変になるのですが・・ 2~3日前から体調が思わしくない位置づけでもあって、
やや無理なコンディションの中で試合に。やはり無謀でした。

それから以前から取り組んでる「助走の矯正中」ということもあって、まだまだ習得するには練習量が足らない状況。

このところ練習する時間がとれないので、また体調が戻ったらセンターに通いたいと思います。




試合前の練習投球では、やはり感覚が鈍っており、1投目で投げてるつもりでも何故か4-7番ピン方向に転がってしまいます。
これが数回続き、何とかこの練習時間の間に「感覚」を戻さねば・・と必死でした。と言うワケでオイルコンディション云々よりも、自分のボウリングに必死で。アジャストよりもフォーム的なものが全く合ってない感じでした。

助走の矯正は4ゲーム通して何とか対応できましたが。反面、ボールの回転とか曲がりが矯正前に比べて鈍く、これも今後の課題になってしまったことが今の心境です。

NATURAL SWING(600) でもフッキングポイントが奥だったので、今のリリースの仕方が悪い傾向にあるのかと。

後半は、BURST のボールで更に外側に寄って▲8あたりのラインで攻めた結果、フッキングポイントが、やや手前でしたので打てたのかなぁと感じました。


20110416
リーグ 4ゲーム:Av 171.8/687ピン
ストライク:37.5% スペアー:32.5% オープン:35.0%


ストライクがダブルで続く確率が有るのに、これだけオープンを作ってしまうと勿体ないですね。
まさに「自滅」といったところでしょうか。


20110416Line



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/04/16 19:17 | 試合COMMENT(0)  TOP

ABS:MOTIV社の「CRUEL LE」

このCRUEL LE(MOTIV社)のボールのスペックや性能を観察してて、良いボールだなぁと感じた。


オイルキャッチが良くて噛み過ぎなくスキッドも得られるようで、バランスの良いボールだそうです。
久しぶりにオイリー向けのボールが欲しくなってきたなぁ・・・。

鋭い曲がりが得られるが、「ロールアウト」や、リアクションが最後に「たれる」イメージは全く感じられない性能だそうです。


そうえいば今月下旬に、ABSの「Accu-Line X」が発売され、当初はこちらのボールを買う予定であったが。困ったことになってしまった。 一度に2つ買うわけにはいかないし。
あと、現在はフォーム矯正・改造中なのでNEWボールを買おうか悩むところでもあるのですが。


cruel_le


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/04/13 22:10 | ボールCOMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。