FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

[ABS] 9月発売のボール

ABS-balls_201109

ABS 公式サイトで、9月に発売されるボールを紹介しています。

COLUMBIA300 のEncounter については、8/21記事分でも紹介したとおりですが、このたびの詳細で明らかになりました。

あと、私的にはMOTIV のSIGMA TOUR のボール性能に大変、興味有りますが・・


ABS(アメリカンボウリングサービス)
http://www.absbowling.co.jp/



スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/08/31 21:43 | ボールCOMMENT(0)  TOP

ラインが見えなかった

8/26 クラブ月例会(2011年度、第5回目)

先週・金曜日は月例会が有りました。
試合前にウォーミングアップ2Gを投げたのですが。
試合で使うレーンはメンテ前でしたので他のレーン(ボックス)で練習・・

そこはメンテした後だったので、投げてみたところ、
フッキングポイントが、かなり奥だなぁという感じで。
42ft ミディアムって感じがしないんだけど・・

まぁ、月例会も、こんな感じのコンディションだし。

いざ、本番で挑んでみたところ、更にキレが鈍く。
メンテ仕立てのコンディション。
オイルがレーンに馴染んでないのかという、以前にクラブの幹事から言われた事が有ったのですが。
まさにそんな感じです。

対応どころが、どのラインに通せばポケットを突けるのか?
ということしか頭に無かったですし、ラインが見えないゲーム展開でした。

何時以来かの、ロースコアーでした。
こういう凹んだゲームの頻度が以前より減って来たことが現状という実感が有りますので、
月間アベレージ的にも、極端に落ちるという心配は余り無いので良い傾向です。

今回のことも踏まえてまた、勉強にもなりましたし。


20110826



月例会 4ゲーム:Av 167.5/670ピン
ストライク:25.0% スペアー:50.0% オープン:25.0%


こりゃ酷い・・
ストライクゼンゼン出てないしね。
ヘッドを当ててないという「ノーヘッド」多発でした。イージーミスも多いですし。
なにも無いですね。今回は。

ボールはAccu-Line X
ボール選択には間違った感触は無いつもりでしたが。
やはり自身の「腕」が悪いんでしょうね。

20110826Line



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/08/29 21:32 | 試合COMMENT(0)  TOP

自分自身に強くならないと

8/27リーグ(15週目)【先投げ】

27(土曜)リーグの先投げしてきました。
事前に1G練習したところ、下図のラインよりも、
中へ2枚寄り、▲13へ当てて外へ出すラインでポケを突けました。

使用ボールは、COLUNBIA 300 のBURST。
レンコン的には、直近に子供会たちの予約で使われたあと、
そのレーンに入れられてしまったワケですが・・・
まぁ、そんなことよりも、
「与えられたレーンで、どう攻略するか」
という思いでいかないとですね。

そのイメージで臨んだ本番ですが。


20110825Line


20110825



リーグ【先投げ】 4ゲーム:Av 199.3/797ピン
ストライク:41.7% スペアー:37.5% オープン:17.5%


序盤、薄目ヒット~ノーヘッドが目立ち始めました。
練習Gのときはジャスト~厚めで、ほど良かったですが。

もう、レンコンに変化かなぁという感じで。
そのまま2G目でも似たような残ピン。 カバーミスが相次ぎ、
170まで落ちました。

▲13~15に当てる「出して戻す」ラインは使えないのか。
という感覚に陥りましたので、じゃぁ、どのラインか?

オイルを奥へ追いやってしまった状態とも考えられたので、
外へ2枚移動。

上図のラインのようにタイトに攻めた結果、ストライクが続いてビッグゲーム
そのラインでいけば良いんだと最後まで決め付けた事が、
最後の落とし穴に入ってしまいましたね~

ラストの4G目。
中盤まで何とかトータルでプラスの域まで持って来られるという感覚でした。
8フレで痛恨のイージーミスです。
フッキングポイントが予想外に奥で曲がらず4番ピンの右を通過。
終盤、連続スプリットで自滅です。明らかに自分に負けた結果となりました。

微妙なレンコンの変化も有りましたが。何か目的を持つ意識も必要ですが、
簡単に投げに行く、投げ急ぎという心の「ゆとり」が欠けたのかもしれませんし。

最後に、大きなミスをしてしまった自分に「情けない」とか。
もっと「自分自身に強くならないと」。まだまだ詰めが甘いですね。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/08/25 23:20 | 試合COMMENT(0)  TOP

Columbia 300 「Encounter」

COLUMBIA 300
アメリカのサイトでは新しいボールを公開しています。

Encounter というボールですが。
どういった特徴なのか詳細は分かりませんが、コアの形状が・・
チョッと気になりますし。


Encounter

Encounter Core

Encounter Spec

サイトから一部抜粋。
アメリカでは、9月15日にリリース(予定)だそうですが、
日本では何時、発売されるかは分かりません。おそらく世界同時発売だと思うのですが。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/08/21 20:15 | ボールCOMMENT(0)  TOP

ボール選択に凄く悩みました

8/20リーグ(14週目)【先投げ】

また今週からリーグの先投げというパターンに突入します。
ので、今日は、その先投げに行って来ました。

今日のタイトル、色々と考え込んでしまいましたが
・「点数的にも勿体ないっ!」て
・スプリット/ワッシャーに泣いたゲーム

と、他に2つ用意しておいたのですが。



4ゲーム終えて、Iインストから・・
「シート欲しい?」
と言われたのですが、本来ならそのシートはリーグ用に使うものですが、
もう一部、出してもらって自分用に貰いました。

「点数的に勿体ない! 良い感じでストライク出てるのに,
 7本カウントの場合は気を付けないと!」

と、他にも言われましたが。
私的にチョッと言ってる意味が分かりませんでした。
7本カウントが幾つか有りましたが、(5回)
ノーヘッド:1回,
スプリット:1回。

全体的にスプリット+ワッシャーの数が多かったワケでも無いのですが、
ストライクをあまり続けられなかったことかな。



レンコン的にも難しかったというのも有りましたが。
本番前の練習(1G)のとき、
SUPER RANSOM (COLUMBIA300)を1~2球使っただけで「遅いレーンだなぁ」と見切り、
ミディアム用のボールにチェンジ。

そこでBURST (COLUMBIA300) で調整しました。
中に寄って(20-22枚目)、▲15へ出すラインが良かったのですが。

その後が問題でした。
本番直前,更にボックス(2レーン)に各3フレずつ練習投球が有ります。
残り2フレずつで、ERUPTION (COLUMBIA300) のボールで動きを確認したところ、
スキッドが出て走る事と、曲がりもBURST 並みか?
いや・・ ピンアクションが強いというか、ピン同士の絡みが意外性のあるアクションが有ったため、
悩んだ末にERUPTION を使うことに決めました。


20110818



リーグ【先投げ】 4ゲーム:Av 191.3/765ピン
ストライク:43.8% スペアー:40.0% オープン:15.0%


20110818Lane
BURST よりも立ち位置は外へ3枚程度。▲10を狙いつつ余り外へ出さずにタイトに。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/08/18 18:01 | 試合COMMENT(0)  TOP

自分の「引き出し」というものを

8/13リーグ(13週目)

久しぶりにメンバー同士の投げ合いとなりました。
私的に先月からは暫く先投げする週が続いてましたが。
今日は盆休みでメンバー集まるだろうと思いきや、3分の2程度の集まりでして意外と少なかったです。
お盆の帰省する人とかも多いんでしょうね。



さて、練習時間中はポケ薄目からのストライク量産でした。(笑)
これではダメだと思い、スペアの練習したかったのですが、切り替えて
1投目のピンセットでもスペア・アングルの練習をしました。

さてさて、ゲーム開始早々、やはり薄目ヒットが目立ちます。
2-4-10スプリットも多発・・ 今日だけで4回もやってしまいました。
それだけ私的には「高速レンコン」と察していたワケですが。
外ミス厳禁にもかかわらず、数回やってしまいましたし、
ポケ薄目からの割れが多かったです。気の緩みが、そうさせてる感じでした。

昨日の練習会で得たものを意識しましたがイマイチ感触が悪かったです。
もう少し「こうしたら良いんじゃないか?」とタイミングを変えた最終ゲーム。
それが功を奏したのか、打てて良かったです。
それでも昨日、師匠的Fさんから教わったことを取り組んで
全体的に得たものが有りましたし良かったです。ローゲームは戴けないですが

レーン移動した3ゲーム目はカバーミスが目立ち、敢え無くローゲーム。
レンコンの差も有りましたが、早期修正に至らず時間が掛かりました。また悪い癖ですね

20110813



リーグ 4ゲーム(HDCP=20):Av 186.5/746ピン,HD込み:826ピン
ストライク:41.7% スペアー:30.0% オープン:30.0%


勿論、久しぶりにメンバーたちと投げると言う緊張感も有りましたが。
自然体で投げれなかったなかぁ。

今、持ってる自分の「引き出し」というものを思い出してトライする勇気も必要なんでしょうね。
それに気付いて結果、良かったなら少しは自信になるでしょうし。

20110813Line
レンコンが速い状態の時は殆ど、こういうライン取りになる私です



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/08/13 19:03 | 試合COMMENT(0)  TOP

纏まりがない内容

このところ「打ち上げる」ことよりも「内容重視」で取り組んでる、私ではありますが。

12日は久しぶりに師匠的なFさんと練習会でした。
普段、私が木・金休みなので中々、一緒に練習する機会が有りませんでしたので、
この夏休みで丁度、都合の付いた12日に一緒に投げて来ました。

カバー率の悪さも相変わらずですが、
収穫も得たこともあって、なかなか良い時間を過ごせたと思っています。

久しぶりに技術的なことをアドバイス戴いたことが良かったですが、
あとは日頃の言う「メンタル面」でしょう。



練習会で利用する豊川GB。
今月は、38ftのミディアムというコンディションですが、
この日の夜に投げたときの感想は38ftよりも長いような感じを受けました。

何時・時間帯にメンテしてるのか分かりませんが、おそらく一日一回、メンテするそうです。
やはり夜の時間帯になるとレンコンも荒れてくるでしょうし。

立ち位置:●15-16 からに対して、▲9-10 という外から~ややクロス気味に入れてポケを狙うラインでした。
Fさんはサウスポーですので、ラインの参考には難しいものが有りますが、
「ん~。チョッと(レーンが)遅いなぁ」
と言っていましたが。

そう 私的には速いってイメージが有るんだけどなぁ・・。

投げ方の違いも有りますし、スピード調節の問題も有るでしょうし。
Fさんは「遅い」というレンコンを感じ取ってたようで、ポケへの入射率が余り良くなかったようです。


20110812



練習6ゲーム:Av 184.5/1,107ピン
ストライク:34.7% スペアー:45.0% オープン:20.0%


その「内容重視」で取り組んでる割には悪いですね。

【シングルピン】
残:25/カバー:21/84.0%
【テンピン】
残:12/カバー:9/75.0%
【カバー率】
残:39/カバー:26/66.67%
(スプリット除外)
残:36/カバー:26/72.22%


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2011/08/13 10:11 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。