FC2ブログ

好きだなぁ「Accu-」シリーズ

練習に行って来ました。
先日の、NANODESU Accu-Line PREMIUM(ABS)を購入してからまだホームで使ってなかったので、その試投。
それと、自身が持ってるAccu-シリーズを引っ張り出して投げ比べてみました。

まぁ、練習日恒例となる「ボールの投げ比べ」ですな。

今回の使用ボールは・・
Accu-SWING II
Accu-SWING
Accu-Line PREMIUM
Accu-Line X
SIGMA TOUR(MOTIV)

5個です。
1G目は、SIGMA TOURAccu-SWING IIでレンコンの様子見&ウォーミングアップ。
2G目から、1G毎にボールチェンジです。

2:Accu-SWING II
3:Accu-Line PREMIUM
4:Accu-SWING
5:Accu-Line X
6:SIGMA TOUR

点数考慮する場合、SIGMA TOURを最終ゲームに持ってくるのが失敗です。
あと、今回のレンコンは思ったほど遅くなくてシッカリと中のオイルが感じられました。
テンボード(▲10)あたりに壁が感じられましたので、そんなに深く考えるほどでも無く。

あまり神経質にならず「ボールの特性~練習」で来たのですから。
流石に終盤は疲れも有ってコントロールにバラツキがありましたが。
各ボールの軌道ラインは、概ね下の図のような感じでした。

20120207Line-1
20120207Line-2
20120207Line-3
(Accu-Line IXは、サブのセンターに有るため比較せず)

勿論、ボール毎に特性があって独特です。
今日のレンコンで一番苦労したのが、Accu-Line Xで、キレが甘くラインの読みも難しく。次いで、SIGMA TOURですが、オイルが削られて少しは遅くなって来た時に使うこと自体、間違いですが仕方ないでしょう。

ストライクの幅が有ったのがAccu-SWING IIでした。

6G投げた結果,
1,195ピン(Av 199.1)、内容的な事は練習・ボールの特性比較のため省略です。
あと、面倒なので今回のシートは写メしたのをアップです

20120207

このように比較して、NANODESU Accu-Line PREMIUMは、スペック通り、中のオイルを使いすぎると走りすぎるので思いきってアウトサイドへ出して戻すというラインですね。
それにしても曲がり始めてからピンヒットするまでの加速感が有るのが不思議です。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/02/07 18:02 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

NANODESU アキュライン プレミアム

Accu-Line PREMIUM
NANODESU Accu-Line PREMIUM(ABS)



去年の3月に発売された、ナノデス アキュライン プレミアム。
P★リーガー特別モデル限定生産のボールですが、まだ入手可能と言うことで先日、購入依頼し今日、都合が付くということでプロショップへ行って来ました。
私はP★リーガーでは有りませんがね。(* ̄m ̄) プッ

場所は、大澤プロが運営する「プロショップ YOU&遊」。
http://www.youandyu.com/

静岡市内に位置するボウルアピアというエンターテイメント内にある施設にプロショップが有るのですが(勿論、ボウリング場52レーン完備)、とても広々とした場内には圧倒されました(^^;)
私的、県内でも自宅から移動となるとJR普通電車で約1時間半かかります。

ボウリングレーンは、ウッドレーンで、実際ボールを開けてもらって試投したところ、とても投げやすい雰囲気でした



前置きはこれぐらいとして、大澤プロにお会いするのは初めてでしたしチョッと緊張しましたが、
先日の「シーズントライアルで優勝おめでとう」と挨拶したら良い笑顔で
「ありがとう」
と交わしてくれました。

サンプルボール(今回はSIGMA TOURを持参)でレイアウトを計り、グリップ・ソリッドの大きさも記録。
細かいことも記録させて戴き、丁寧に対応してくれて凄く良心的でしたので好印象です。

様々なネットショップが有る中、決め手に成ったのが、
ボールそのものも安いが、ドリル料金も安いこと。
当ショップで初めてドリルの場合、来店して相談しながら親切に対応してくれる点。



ドリル完了して、細かいところを修正した後、2ゲームほど試し投げしました。

ほぼイメージ通りの転がり・走りに曲がり(キレ)を得られた事。
曲がり始めが「角が出る」感覚で加速するようなピン前の動き。
ピンアクションも柔らかく、ラインの読みが分かりやすいボールだと感じました。

Accu-Line PREMIUM レイアウト

ドリルレイアウトは、こんな感じです。

試し投げの後、3ゲーム目にSIGMA TOURで投げてみてボールの違いを比べたところ、
板目で約2枚分、
SIGMA TOURはキャッチしつつ曲がりがシャープなのに対し、
アキュ・プレミアムは走ってピン前の動きが大きくキレ込む。

この点が見て直ぐに感じた事です。
ほか、細かな違いも幾つか有るでしょうけど、今後使ってみて分かってくると思います。

まずは今回、このアキュ・プレミアムを買って良かったと思います。

プレミアムを使ってプレミアムな一年にしたいですね!・・て、ギャグかよ



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/02/04 19:05 | ボールCOMMENT(2)  TOP

自分の「引き出し」

2月度 岡崎・名古屋・豊川・春日井合同フリータイムコンペ vol.1

『えらい打てなかったシリーズ3G』の巻
『調整した結果は?』の巻

セカンドホーム:豊川GBにてフリータイム投げて来ました。
このセンターは概ね、Fさんと練習メインで来るのですが今回は公認のフリータイム。

今月から1フィート短くなった39ftミディアム。
朝一では有りませんが営業開始後約2時間後に到着。
レンコンも落ち着いただろうということで。



約15分間の練習時間では、
これといったポケのラインが把握できませんでした。
特に普段通りの投球でしたが、何時もの如くコントロールにバラツキが有ります。

まぁ、結果を言えば今年に入って最悪となりました。

アベレージ:170台に割り込んだのも数ヶ月ぶりでした。
アジャストの精度も有りますが、あれこれ考えたところ、「こうすべきだな・・」をいうものが分かっていましたが、それはフリータイムのあと、5G練習の時に調整しました。

まずはフリータイムの結果。

20120203FT



2月度 岡崎・名古屋・豊川・春日井合同フリータイムコンペ vol.1
3G:(HC=0)516Av 172.0
ストライク:25.0 スペア:40.0% オープン:30.0%
カバー率:60.0%


一目瞭然なのが、3G通しでストライクが、たったの9つ。
異常に悪いですしヘッドピン・ノータッチ:即ち、ノーヘッドが3回も。

レンコンの難易度以前の問題でなく、自身のアジャストしか解決案は有りません。

こういうヘボい成績を記録するのも憂鬱だが・・



このあと、練習5ゲームの時間をとりました。

その前に。
今年から少し新たな事ではないが、タイミングを変えて取り組んでいますが、
先月は何とかアベレージ200を保ったものの、前月比:約10ピンほど下げてしまいました。

その取り組んだことによって、アベレージとしては「200」以上を出しましたが、結果的に、前月までの「成果」よりも落ち込んだ事が結果と出ました。

『そうか。結果としては大きく落ち込む事は無くてもアベレージ:200は出せた』
『(今日はアジャスト的な事が要因かもしれないが、)今後、このままだと【Av 200】に対する維持が難しくなるかもしれない』

自分の「引き出し」を掘り起こしました

今年から取り組んでいるリズム/タイミングを一旦、帳消しし、以前のものに戻しました。

20120203PR


練習5ゲーム:Av 187/935ピン
ストライク:38.3% スペア:40.0% オープン:18.0%
カバー率:86.9%


結果、スプリットの量産(8個)に成ってしまいましたが、
フリータイムよりも、
アベレージ:約15ピン
ストライク率:約13%
カバー率:約26%
上昇しました。

まだまだ本調子の時期より劣りますが。
もっと調整すればポケットにヒットする確率も良くなりますし、
1投目のカウントも上がってくると思います。

20120203Line

メッチャ久しぶりに、NATURAL SWING600(COLUMBIA300)を使いました。
なんだか懐かしさも感じましたが、なかなかナチュラルな動きで面白かったです。

そりゃぁ、フリータイムよりも5ゲーム練習のほうが内容的に良かったですよ。

あと、もう使わないだろうなぁと思ってた、Accu-Line IX(ABS)ですが、フリータイムで使った時と練習ゲームの時とでの動きの違い。
練習で調整しておいて良かった、今日の良い材料となりました。
今後の明るい材料になったかと感じましたし。

まぁ、Accu-Line IXは、今後は練習の場でしか使わないでしょうし、愛着のあるボールでもあるので、もう少し使ってあげようかな。



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/02/03 16:17 | 試合COMMENT(0)  TOP

考えた結果、買ったボール(予約)

NANODESU Accu-Line Premium
NANODESU Accu-Line PREMIUM(ABS)



ここ数ヶ月間、迷いに迷って 考えた結果。
先日、購入に踏み切りました

3~4ヶ月ほど前から、欲しいなぁ・持っていると良さそうなボールだなぁと思ってたのですが。
なかなか決断材料が無くて。

新作ボールが出るたびに、そちらに目を奪われ。

この約2年間、ABS系のボールに落ち着いたなか、
Accu-シリーズのボールが自身、とても馴染み深くて扱いやすいボールだという印象です。

大半がオイリー用のボールを所有するなか、
このミディアム~ドライ用の走って切れるタイプのAccu-シリーズにも、
目に留まっていましたが。

購入の予約に踏み切り。個数限定生産のため、今後の入荷不能になる前に、
今のうちに決断しました。

「買っておけば良かったなぁ」と後で後悔するよりかマシでしょう。

不安材料は、ただ一つ。
自分に合うかどうかです。
スペック・性能は把握してるので、その辺は間違いないのですが。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/02/02 15:31 | ボールCOMMENT(2)  TOP

締まりが無いのか、それとも・・

2/4 週末リーグ(12週目):先投げ

今週末のリーグは所用のため参加できないので
先投げしてきました。

まぁ、タイトルの如くですね。

『カウントが良いだけに勿体ない』の巻

データ分析したところ、1投目の平均カウントが「9.37」。
今年に入って今日で約40ゲームほど(センター公認)試合で投げましたが、
1試合平均・1投目のカウントが「9.3台」を超えました。

理想は、「9.5以上」ですが、コントロールの精度・アジャスティングを上げることが必須です。
常、日頃からこの「カウント」を気にしながらボウリングに取り組んでいますが。

先月何度かノーヘッドが有ったので、コントロールの悪さが顕著に出てるのかと。



練習投球では、
SIGMA TOUR(MOTIV)
Encounter(COLUMBIA300)

この2つでラインを探ってみましたが。
SIGMA TOURだと、曲がりすぎる事・アングル/ラインを変えると入りが悪くタップという現象が多かったので、3~4投で使うのを止めました。

ホームでは滅多に使わないEncounterでスキッドを出そうと決め、
結構、ラインの幅を取れた事が良かったのですが、タップが目立ちました。
そしてもう少しアウトサイドを使うか、同じインサイドでもミディアム~ミディアムライト用のBURST(COLUMBIA300)も使って試しましたが走りすぎてピン前の切れ込みが思うように感じられず、これまた下げました。

ということでEncounterをチョイスです。



本戦、開始ゲーム中盤にストライクラッシュでビッグゲーム・・
気を楽にしたのも有りますが、チョッと気を抜き過ぎたのかという感触もないワケでも無く。

2G目以降、ピンが飛びません。
暫くはストライクが単発のみ。

確かにレンコンの変化は有りましたよ。
最近、この変化へのアジャスト力が悪い状況も有って、安定感に欠けてるのだと感じ取っていますが。
なかなか、対応しきれず。

案の定、打ち上げられませんし、対応まで時間かかりました。
結果が全てですね。

トータルを見ると、「なんとかプラス・・・」
こういう日が続いてるのですが、勿論、納得はしていませんし歯がゆいです。

締まりが無いというか、単なるカバーミスで自滅って感じですね

2012.2.1



リーグ(先投げ) 4ゲーム:Av 205.5/822ピン
ストライク:45.8% スペアー:42.5% オープン:10.0%
カバー率:80.9% 連続ストライク率:40.9%

【シングルピン:機会16/カバー14】
【テンピン:機会8/カバー7】
【カウント:9.37】

20120201Line


練習以外で、何処か(の試合)でビッグゲーム連発させてみたいですね、マグレでも良いから(笑
そうすれば、何かキッカケで掴むことが出来るでしょうし。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/02/01 16:33 | 試合COMMENT(2)  TOP

あー!ビックリしたー(嬉)

ボウリングに関係ない事ですが。
ふと見て気分良かったので、ついつい記録です(汗

当ブログの訪問者数が先ほどで「11,111」。(2012.2.1 PM4時現在)
このキリ番を見てビックリしましたーーー!(笑

私自身のカウントは除外設定です。

日頃、多数のアクセス有難う御座います。



2012.2.1キリ番


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/02/01 16:06 | ボウリングCOMMENT(2)  TOP

««BACK  | BLOG TOP |