FC2ブログ

自分の「引き出し」

2月度 岡崎・名古屋・豊川・春日井合同フリータイムコンペ vol.1

『えらい打てなかったシリーズ3G』の巻
『調整した結果は?』の巻

セカンドホーム:豊川GBにてフリータイム投げて来ました。
このセンターは概ね、Fさんと練習メインで来るのですが今回は公認のフリータイム。

今月から1フィート短くなった39ftミディアム。
朝一では有りませんが営業開始後約2時間後に到着。
レンコンも落ち着いただろうということで。



約15分間の練習時間では、
これといったポケのラインが把握できませんでした。
特に普段通りの投球でしたが、何時もの如くコントロールにバラツキが有ります。

まぁ、結果を言えば今年に入って最悪となりました。

アベレージ:170台に割り込んだのも数ヶ月ぶりでした。
アジャストの精度も有りますが、あれこれ考えたところ、「こうすべきだな・・」をいうものが分かっていましたが、それはフリータイムのあと、5G練習の時に調整しました。

まずはフリータイムの結果。

20120203FT



2月度 岡崎・名古屋・豊川・春日井合同フリータイムコンペ vol.1
3G:(HC=0)516Av 172.0
ストライク:25.0 スペア:40.0% オープン:30.0%
カバー率:60.0%


一目瞭然なのが、3G通しでストライクが、たったの9つ。
異常に悪いですしヘッドピン・ノータッチ:即ち、ノーヘッドが3回も。

レンコンの難易度以前の問題でなく、自身のアジャストしか解決案は有りません。

こういうヘボい成績を記録するのも憂鬱だが・・



このあと、練習5ゲームの時間をとりました。

その前に。
今年から少し新たな事ではないが、タイミングを変えて取り組んでいますが、
先月は何とかアベレージ200を保ったものの、前月比:約10ピンほど下げてしまいました。

その取り組んだことによって、アベレージとしては「200」以上を出しましたが、結果的に、前月までの「成果」よりも落ち込んだ事が結果と出ました。

『そうか。結果としては大きく落ち込む事は無くてもアベレージ:200は出せた』
『(今日はアジャスト的な事が要因かもしれないが、)今後、このままだと【Av 200】に対する維持が難しくなるかもしれない』

自分の「引き出し」を掘り起こしました

今年から取り組んでいるリズム/タイミングを一旦、帳消しし、以前のものに戻しました。

20120203PR


練習5ゲーム:Av 187/935ピン
ストライク:38.3% スペア:40.0% オープン:18.0%
カバー率:86.9%


結果、スプリットの量産(8個)に成ってしまいましたが、
フリータイムよりも、
アベレージ:約15ピン
ストライク率:約13%
カバー率:約26%
上昇しました。

まだまだ本調子の時期より劣りますが。
もっと調整すればポケットにヒットする確率も良くなりますし、
1投目のカウントも上がってくると思います。

20120203Line

メッチャ久しぶりに、NATURAL SWING600(COLUMBIA300)を使いました。
なんだか懐かしさも感じましたが、なかなかナチュラルな動きで面白かったです。

そりゃぁ、フリータイムよりも5ゲーム練習のほうが内容的に良かったですよ。

あと、もう使わないだろうなぁと思ってた、Accu-Line IX(ABS)ですが、フリータイムで使った時と練習ゲームの時とでの動きの違い。
練習で調整しておいて良かった、今日の良い材料となりました。
今後の明るい材料になったかと感じましたし。

まぁ、Accu-Line IXは、今後は練習の場でしか使わないでしょうし、愛着のあるボールでもあるので、もう少し使ってあげようかな。



スポンサーサイト



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/02/03 16:17 | 試合COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |