FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

[ABS] 6月発売のボール

ABS 6月発売のボール



ABSから6月発売のボールは厳密に6種類です。
多いですね。

912T (TRACK)

NANODESU Accu-Line Limited (ABS)

300A (TRACK)

The Classic (COLUMBIA300)

ASCENT Pearl/Solid (MOTIV)

ABSのNANODESU Accu-Line Limitedは、アキュライン・シリーズ初のマルチカラーでパール素材のカバーストック。走ってキレるのかと思うのですが、Accu Swing IIIとの特性(ボール軌道・曲がり)がよく似てるみたいです。
なので自身、アキュのシリーズを持ちたい思いは有るのですが、このAccu-Line Limitedを買うかは・・・結構、悩みますね。



C300からは、メーカー初のウレタン素材であるThe Classicが発売。

先日にも当ブログで記しましたが、TRACK社から912Tと、300Aが発売されます。



というか、ABSのアキュライン シリーズって・・・・・
もう完結したんじゃなかったの???

まぁ、Limited版での発売だから良いのか(^^;)



スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/05/31 21:11 | ボールCOMMENT(0)  TOP

5月の成績と、まとめ

今月も残すところ、あと1日だけとなりました。
その残りは私的にセンター公認が有りませんので今月度の集計と反省材料です。

センター公認:38ゲーム,アベレージ:196.24(前月比▲2.69)

3ヶ月連続の、前月比でマイナス。
2ヶ月連続で、月間アベレージのマイナス(199Av以下)

こうなった要因は色々あるのですが、
まずは自身の体調のこと。
あと、重要なのがモチベーションでしょう。

それが万全でないと面白くもないし楽しくも有りません。
投げてても目的意識がハッキリしません。

【センター別】
・岩屋CB=24G:Av 189.4
・豊川GB= 4G:Av 212.5
・浜松GB=10G:Av 206.0

ホームの岩屋キャノンで大幅に落としてるということです。

今月は先にも言ったように、体調がイマイチ良くない状態(外科的)で無理しての投球だったというのも有るし、自ら自滅するパターンが多い内容でした。

201205集計表

痛みを押してまで投げる事はないのに。余計、アベレージを落とす結果になるので無理することは無いでしょう。
今後のために教訓として捉えておくべきですが、あとはモチベーションですね。

このところ、気分が優れません

新作ボールには、メッチャ興味津々になるのですが



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/05/30 17:00 | 試合COMMENT(0)  TOP

新作:Dyna Star II (DYNO-THANE)

今月中旬に発売されたDYNO-THANE社(ABS)のDyna Star II のボールについては昨日の記事でも書きましたが。

参考URL=http://perfectbowling300.blog88.fc2.com/blog-entry-440.html

当初はこのボールが発売される前に前もって、TRACK社の505C SE を注文依頼してたのですがセンター側の記録・確認ミスで私の依頼分を確保しておらず。
そこで、このDyna Star IIを代わりに購入しました。

Dyna Star II
Dyna Star II

メーカー仕様は、500,1000,1000Abralon、Factory Poliosh

箱出し1000番にポリッシュを施してるのでスキッド感も有るし、曲がり~バックエンドのキレも持続性が有るので万能型って感じなボールです。

もっと幅広い用途でならば、#2000アブラロンで曇らせば、よりオイリーなコンディションでも対応できる・・と、メーカー発表です。

まぁ、私的にはこの箱出しのスペックで使い続けますが、何ゲームも使ってパフォーマンスが低下してきたら表面加工する手段も有りでしょう。

ドリルレイアウトは、いつもこんな感じですので今回も同様に。
Dyna Star II ドリルレイアウト



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/05/27 18:10 | ボールCOMMENT(0)  TOP

今の実力と健康第一で。

5/26 クラブ月例会(2012年度、第2回目)


「結果が全て」の巻

私は毎週土曜の昼に有るリーグと、月に一度・最終土曜に有るクラブ(月例会)に登録・参加してるのですが、今日は月例会が有りました。

ここのところ・・体調が思わしくないというのもあり、風邪とかではなく腰痛もち。
数日間、その痛みもあって、イマイチ身体の「キレ」というか動きがスッキリせず。
そんな中での試合運びとなったワケですが。



まずは、おニューのボール:
DYNO-THANE社のDyna Star IIを開けてくれたそうで、早速それを試合前の練習投球で試投~~~

んむ。まず感じたのは、ボールの表面加工(箱出し)は#1000ポリッシュということですが、思ってたよりも艶が有って光ってること。
あと、投げてみて、ドライゾーンからの向きが面白く曲がり始めたあとのグリップ力が強い事。

おそらく、キャリーダウンでも効果的に使えるボールだという印象でした。
あとは自分自身の「腕」が伴わないとですね

コントロールし易いとも感じましたし。

それから。
今の自分自身、モチベーション的に低いので、何でもいいから一つ良いキッカケが欲しいところです。

Dyna Star II
Dyna Star II (DYNO-THANE/ABS)



20120526


月例会 4ゲーム(H.C=0):Av 196.5/786ピン
ストライク:41.6% スペアー:40.0% オープン:15.0%
カバー率:76.1% 連続ストライク率:42.1% カウント:9.15

【テンピン カバー率】
機会:8/カバー:6
【シングルピン カバー率】
機会:14/カバー:11



たら・ればの話だがカバー率:100%だったら、余裕でアベレージ200は超えてるでしょうしね(^^;)

ミスは付き物。
その代わり、どうしたら良いか考えて克服してくことが面白みでもあり、
アベレージを上げてくコツですが。

数日間、身体の調子が本調子でないので、今の実力からして、
今日くらいの数値は上出来です。

健康第一ですが、本調子に戻るまでもう少し無理しないことですね。

20120526Line

(メンテ後の環境でしたので)いい条件で投げれたと思います。
ボールの曲がりの特性は、曲がり続けるというのも感じましたし、ピンアクションは柔らかく独特という印象もあります。


序でに、このボール使って投げてる時に思った事。
「このボール使ってると、初代の(緑色の)Dyna Starも欲しくなっちゃうなぁ」と



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/05/26 23:58 | 試合COMMENT(0)  TOP

モチベーションだと思う

5/26 第13回 ハミングバードリーグ(第5週目)【先投げ(5/25)】

「まだ無理してる・・・」の巻

明日の昼のリーグの先投げしてきました。
ボウリング自体が先週の土曜日以来ということでまさに1週間ぶりです。

あと、手首・指の関節炎は8~9割がた快方です。もうひといきですが、まだまだ無理は出来ません。
しかし、ここ2~3日前から腰の上の当たりが痛み、今日、実際(4G)投げたところ、かなりヤバかったです。

投げてて身体のキレが良くなく、コントロールとかメンタル的以前の問題で、この痛みの中モチベーションが低下。「ボウリング」自体への気の持ちようが向上せず。

やはり万全の体調で臨むのが良いです。
健康第一だと改めて感じ取りました。

そんな中での戦績は良い事ありませんね。
1G平均ストライクが5を割ってるのも有るし、何と言ってもカバーミスの多さ。
兎に角、コントロールが悪い=身体の動きが悪い・・・ 身体の痛みを庇う

ダメだこりゃ状態です

しかし明日の夜は月に一度の月例会が有るので、これは何としても参加しすることに意義が有るので(^^;)

20120525



リーグ先投げ 4ゲーム(リーグH.C=0)Av 189.2/757ピン
ストライク:39.5% スペアー:35.0% オープン:22.5%
カバー率:66.6% 連続ストライク率:42.1% カウント:9.02

【テンピン カバー率】
機会:8/カバー:5
【シングルピン カバー率】
機会:15/カバー:11

20120525

日中・一般のレーンでの投球でしたのでメンテ仕立ての環境でないですが。
今日、投げてみた時のライン軌道は、こんな感じでした。

あと、ボールはNANO-DESU Accu Swing III(ABS) ですが表面を、#4000アブラロンパッドで加工したものです。
(箱出しは、#3000ポリッシュ)

ここのところ、メンタル力とか精神力・集中力云々よりも、モチベーションでアベレージが落ちてるので、チョッとヤバイですね。ホームの岩屋キャノンで、今月に入ってかなりアベレージを下げてます。

どうしたらいいか?と考えても打開策が見えてこないですね。

( ̄へ ̄|||) ウーム



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/05/25 16:40 | 試合COMMENT(0)  TOP

【ボール】912Tと300A(TRACK社)

TRACK社から来る6月に発売される(予定)ボールをウェブサイトで掲載されています。

912T 912T
912T
912T



300A 300A
300A
300A


ところで。
300Aのボールの表面、色合いと柄が、以前にCOLUMBIA300から発売された、ピュアフィジックスと似てる感じがしますね
(^^;)


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/05/22 18:40 | ボールCOMMENT(0)  TOP

言い訳しかない今日の試合

5/19 第13回 ハミングバードリーグ(第4週目)

「言い訳無用?」の巻

でも言い訳します(^^;)

極度の疲労蓄積
(利き手の)指の関節炎・手首の痛み,握力低下
両足の脹脛の痛み・・

これでも無理して投げに行くから、まさにこの有様でした。

1G目は合わせて投げ、テンピンタップも我慢してカバーで繋げ。
そんな中、身体じゅうは疲労困憊です。

1フレ投げるたびに、待ってる時は座ってないと辛い。

集中力・精神力は論外で体力がもつかどうかの戦いでして、
ただ、ボールを投げるだけの感じでした。

なのでアジャストは?となると何も・・・

ん~。だったら初めからリーグに来るなよ!
と誰かしらの声が聞こえそうです(汗)


20120519



リーグ 4ゲーム(リーグH.C=0)Av 163/653ピン
ストライク:25.0% スペアー:45.0% オープン:30.0%
カバー率:69.2% 連続ストライク率:10.0% カウント:8.79

【テンピン カバー率】
機会:9/カバー:8
【シングルピン カバー率】
機会:17/カバー:15



投げ方が変になって点数が出なかったという事ではないので。
ただ単に、まぁ、体調不良という要因だが。
こう、どこも痛いまま強行で投げに行く自分が悪かったのもあるし。

だが、投げに行くからにはチャンと意識付けを持つべきだが。
同箱の一緒のメンバーの方々にはチョッとイライラさせたかもしれないなぁ

万全に戻るまでボウリングは暫く様子見かな。



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/05/19 18:57 | 試合COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。