FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

2012.8 総括

月末恒例の、月間集計/まとめです。

センター公認:38ゲーム,アベレージ:190.74(前月比:-4.84)

【センター別】
岩屋CB=28G:Av 196.04
浜松GB=10G:Av 175.90

201208カバー率などの詳細

「良くなかった」8月でした。
ホームの岩屋CBでは、アベレージが先月比:+6ピンでしたので、これが大きかったです。

アベレージを下げた要因を探ってみると・・
・ローゲームの割合が増えた
 平気で130とか150とかを出してる

事故ったゲームが有ったなら、そのぶん次は,
250とか270出す気持ちでいかないと

まさにその通りだと。(以前、チョッとしたキッカケで、この言葉を戴きました)

まだまだ自分に弱いですな。


スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/08/27 22:06 | 試合COMMENT(0)  TOP

505C SE & 505C

505C SE
505C_1



昨日・日曜日の練習で投げ比べて来ました。

センターはセカンドホームの豊川GBにて。
メンテを行なうパターンは営業終了後~そのままの状態で。

ということで、朝一から・・ではないけど営業後、約1時間後にセンター入りしまして良い状態のレーンで投げさせてもらいました。

20120826豊川GB-505C SE,505C

上図の軌道ラインで,
スカイグリーンのラインが505C SE
・ホワイトのラインが505C

板目で約1~1.5枚ほどの差。505C SEで、気持ち外に出し・戻すくらいの差でした。
ピンアクションは向上されてる感触・感じが多いにありますし。それでいて柔らかく且つ、強い印象も。

キャリーダウンに対しても強くなってるかなというところですが、それは一概に言えないかも(^^;)

あと、慣れの問題も有りますが私的に、(初代)505C のほうが扱いやすかったです。馴染みの問題。
曲がり始めてから曲がり続ける粘り強さに対しては流石に505C SEですね。


今更ながら今月、初めて行った豊川GBでしたが今月のハウスメンテ:オイルパターンは40ftに伸ばしてました。

201208豊川GB
201208豊川GB


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/08/27 20:07 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

現状を見つめ直すべき

8/25 クラブ月例会(2012年度、第5回目)

「昼と夜では大違い」の巻

この日は昼夜2試合が有ったのですが昼のリーグではAv 220アップということで上々でした。
その流れで夜も・・ と行きたかったのですが―――。

ホームの岩屋キャノンボウルですが、夜は一大イベント
「最強ボウラーに挑戦 川添奨太プロ」

が有りました。
なので、その試合と少し離れたレーンで月例会をしましたが時折、様子を見ながら・・ということで。

それよりも現在、この月例会では私が3連覇中と言うこともあり、この8月度も優勝目指していきたかったのですが。そうはプレッシャーというものが付きまといます。

昼に開けてもらったNEWボールのAccu Swing IV でラインを掴もうとしましたが、直前にメンテしてたとう状況もあり、オイルが安定しておらず。
練習投球中では、なかなか掴みきれませんでした。

大外:5枚目あたりだとオイルが感じられなかったのでもう少し中へ入り、8枚目付近か。10枚目だと余程、タイトなラインじゃないと難しかったですし。
6枚目か・7枚目か・・。9~10枚目まで入るとフッキングが甘かったので結構、シビアでした。



ストライク率云々よりも、連続性としては、44%強。悪くもなくといったところでしたが如何せん、カバー率の問題でしょう。
61%じゃ、お話になりませんね。

もう2割ほど上乗せしてればアベレージ的にも200付近まで、もってこれたでしょうし。

昼のリーグとまた違った環境というのもあるでしょうし、これは別としてもっとアジャストを考えないとダメですね。
メンバー(私を含めて9名)皆、大きく打ち下げてました。
3G目を終えて、私がマイナス30 (Av 190)、その時点でトップでしたが。
最終Gも中盤まで2つのオープンF。その後ターキーでカバーしてプラスまで戻せるところまできましたが10フレで痛恨のテンピン カバーミスという失態で終了。

でも9フレのストライクを出した時点で私の勝利が決まってました。
みんな、打ち下げてましたから(汗)。

もっと自分自身を見つめ直し、どうすべきかを考えながら投球しないと今回のような打ち下げが簡単に出てしまいますね。大いに反省すべきでした

20120825-月例会



月例会 4ゲーム(H.C=0):Av 187.7/751ピン
39.5%
32.5
オープン:25.0%
カバー率:61.9%
連続ストライク率:44.4%
カウント:9.16

【テンピン カバー率】
機会:9/カバー:6
【シングルピン カバー率】
機会:15/カバー:11

結果的には、マイナス50でメッチャ凹みましたが運良く今月度も優勝することが出来て4連覇になってしまいました。
これもツキが有ったということを受け止めておきます。

20120825-2Line

Accu Swing IV は、3G目の7フレまで使用。
8フレからAccu-Line PREMIUM にチェンジ。



月例会のあと、川添奨太プロの投球を観察しました。
勿論、生で見たのは今回が初めてでしたし。あとになって写真を撮っておけば良かったのに・・と思いました。

スッカリ超有名・最強プロの姿に見入ってしまいました。もう「凄い!」としか言いようがないですね。



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/08/26 15:15 | 試合COMMENT(0)  TOP

NANO-DESU Accu Swing IV(ABS)

Accu Swing IV

NANO-DESU Accu Swing IV (ABS)



ホーム(岩屋キャノン)での注文~ドリル~受け取りですが、25日に入荷して早速、開けてもらいました。
昼のリーグでは使わず、その日の夜・月例会で2G半くらい試投も兼ねてデビューさせました。

使用感は、前作の「3」よりもキャッチが強いですし、ドライエリアでの反応が良すぎって感じです。キャリーダウン時にも有効だと感じ取っておりますし。
それでも適度なスキッド感も兼ねそろえてるっていう印象も。

Accu Swing IV

この2週間ほど自身のフォームを改善中という位置づけもあるので、もう少し確立化してくれれば、もっとボールの性能も引き出せると思っています。

ドリルレイアウト
Accu Swing IV レイアウト


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/08/26 03:25 | ボールCOMMENT(0)  TOP

メンタル面も大事ですが。

8/25 第13回 ハミングバードリーグ(第17週目)

「痺れる展開」の巻

この日の対戦相手はAv 200以上で勿論、ゼロハン。安定感抜群の方で。
私は、シングル(6)ハンディ。

試合前から相当、集中力を持続せねば・・・という思いが強かったです。



メンテ後、何時間が経過したかは不明ですが(恐らく1~2時間くらい)、メンテ直後という感じがなかったです。
ので、やや落ち着いたと言ったところでしょうか。

NEWボール:NANO-DESU Accu Swing IV (ABS) が入荷し直ぐに開けてもらったので試しに1~2投。手前がメッチャ噛む(転がり感)ほどでなく適度なスキッド感も。
奥がキレ込み過ぎるのを嫌い、また、曲がり切ってロールアウトも怖かったので、もう少し走るAccu-Line PREMIUM (ABS) で十分対応できました。



アウトサイド:8-10枚目あたりに幅が有ったので、ストライクが続いた原因にもなったようでした。
1G目:3フレ目のオープンがありましたが以降、6thもってこれて2マーク程の差で勝利
2G目:ノーミスゲームのことも視野に入れないとと気持ちを切り替えたのですが。
3フレの6-7-10スプリットを奇跡的に(?)カバー! このゲームは僅差で勝利。

まぁ、対戦相手もプラスで打ち上げてるのですが私が、それを上回ってるって感じですし。

BOX移動し、3G目ですが。どうもフッキングポイントが奥にあり、タップが続くので我慢かなぁと思ってたら、やはり我慢でした(^^;)
もう少し考えて投げれば良いものを。このゲームは約2マーク差で落としてしまい、この時点でトータルで1マークくらいの差で私がリードしてたのですが。

最終G:若干ではありますがラインを変えたおかげでピンが飛ぶようになりました。テンピンね。
ターキー&4thで230アップとして差を広げ、なんとか「勝ち」を戴きました。

まぁ、対戦相手は手堅くプラスを打つので私自身も「どうしたら良いか」とか迷いも有ったのですが。
兎に角、自分の<得意とする>ラインを見つけて投げ切れるかという意識を持ち続けたことが良かったのかもしれません。

20120825 リーグ



リーグ 4ゲーム(リーグH.C=6)Av 222.5/890ピン(H.C込み914ピン)
52.0%
40.0%
オープン:7.5%
カバー率(スプリット除く):88.8%
連続ストライク率:62.5%
カウント:9.26

【テンピン カバー率】
機会:6/カバー:5
【シングルピン カバー率】
機会:13/カバー:12



しかし3G目を終えて1マーク差ほどという展開で最終Gを迎えたのですが。
5フレ・6フレまで僅差でしたが終盤にストライクを繋げることができたことが勝利に結びついたのかなぁと。

メッチャ緊張しましたよぉ~



その緊張と言えば・・・
同じBOXの中で私の対戦相手ではないけど、2G目に,
5,6,7連続・・ 8,9連続と・・

おぉ~

ついに10連続にてマイク登場
11投目、来た~

残す12投目―――
ラインは出てたようです、薄すぎもせずポッケにヒットして良い感じにピンアクション、絡み合いました。
しかし・・・
7ピンがぁ~倒れませんでした(この人はレフティーなので)。

あとで心境を聞いたところ、
メッチャ緊張してたよう。(これは当然ですが)
12投目の時、チョッと身体が前に突っ込んだようでした。
私的にはリズム・タイミングを見た限りでは「これは いける!」と見取れたのですが。

しかし残念でしたね。299ピンでしたか。その人はストライクの連続性が(7・8・9連続とか)高いので、凄く魅力のあるボウラーですね。

私も何時かはパーフェクトを――――― 果たしてその時がやってくるのか




テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/08/25 23:58 | 試合COMMENT(0)  TOP

内ミスしちゃった・・

8/18 第13回 ハミングバードリーグ(第16週目)

「気にするのは、まだ早い」の巻

今日は土曜:週末リーグが有ったのですが、前日の教室でプロから指摘されたことだけを意識しての投球に集中しました。
これが、まだ実感が湧いてないないというのが現状。これを習得して、もう少し手を加えると言うのが今後の取り組みです。
その今後のことは置いといて・・・。

さて。レンコンは、メンテ後の直ぐというワケでなく約3時間前にメンテしたそうで、やや落ち着いた条件だったそうです(後で話を聞いた)。



スタートからは昨日、開けたばかりの505C SE (TRACK) を使用。アウトサイドから若干、タイト気味では有りますが、まずは200アップのプラス・スタートで良かったですが。
(レンコンの)変化が早くて少しずつキャリーダウンの感じがしてきたので、もう少し曲がり幅が欲しくボールチェンジ。
Accu-Line PREMIUM (ABS) を2G目の6フレから使いだしたのですが、その第1投目で、もろに内ミスして「ジャスト!裏ポッケ!」御免なさい。(汗)

次・7フレで1-3ジャスト ポッケでダブルとしたのですが。後が続かず。
このゲームの対戦を落とし、1勝1敗としましてBOX移動です。



ボールは、そのままAccu-Line PREMIUM であまり幅を取らずにタイトに攻めようと。それよりも昨日の教室で教わった「肩の使い方」を注意して投球してた自分。こればかりに集中してたと言うのも有りますが、気付いたら頭からストライクが5発・6発と。
まだ半分だから。という考えで居たのは事実でしたが、7発目きたらチャレンジしてみようと少し強い気持ちを持ったことが、いけなかったのでしょうか。

7発目は、確り投げてジャストで文句なかったのですが、8フレで投げた瞬間、中に落ち・・
即ち、内ミス!

ストライクは無いと断念しつつ、残ピンが4-6-7のスプリットと。
このフレームはオープンでしたが。これで気が楽になったのか、255Pのビッグで終了。
ラストも勢いそのままで220アップ。

後半、連勝してトータルPもゲット。
勝利=4Pと、ボーナスP含めて今日は8Pゲットできて上々でした。
しかし対戦相手も、食らいついてきたのでどうなるか分からない結果でしたが結構、ハイレベルな戦いでした。

20120818



リーグ 4ゲーム(リーグH.C=7)Av 215.5/862ピン(H.C込み890ピン)
47.9%
37.5%
オープン:10.0%
カバー率(スプリット除く):83.3%
連続ストライク率:68.1%
カウント:9.02

【テンピン カバー率】
機会:5/カバー:5
【シングルピン カバー率】
機会:10/カバー:10

しかし、まだまだ教わったことの1~2割程度しか掴んでないので今後も教室で学び、練習量を増やして「モノ」にしなければ・・という状態。焦っても仕方ないので、ゆっくり進もうか。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/08/18 19:56 | 試合COMMENT(0)  TOP

505C スペシャル(?)エディション

505C SE

505C SPECIAL EDITION (TRACK/ABS)



約3ヶ月遅れの入手です。
一部、ロゴ違いのためアウトレット品ということで安く購入できました。
ドリル・グリップ・ソリッド込みでジャスト!20,000円です。

正規:SPECIAL EDITION
誤記:SPECAL EDITION

「I」が抜けてますね(^^;)
でも性能は全く同じですから。

今日、教室の前に渡されて1時間の練習会で10~数投、思ったよりも食いつき感が有って曲がり続ける「持続性」も感じました。



今日はホームで「修業編」という教室が有ったので参加してきました。
因みにセンターアベ:170以下を対象とした人が参加という条件ですが、先日プロから「もし良かったら(フォームとかを)見てあげるから来てよ」と言われてたので今日、行って来ました。

単刀直入に,
・今のフォームだとスウィングが蛇行してるので、両肩のラインを意識する事。
・左右の肩が動き過ぎるのはダメ。ずっと同じ位置で。
・左肩を共行して投げる。

まずはこの3項目:即ち、肩について指摘され、今後の取り組み・課題となりました。
当分、アベレージを下げてでも改善する方向でいかなければなりません。

505C SE

ドリルレイアウトは、いつものように、こんな感じです。

505C SE


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/08/17 23:51 | 練習日記COMMENT(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。