FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

月例会&年度末総括

3/30 クラブ月例会(2012年度、第12回目) -岩屋キャノンボウル-

毎月1回のみ開催(原則:最終土曜)される月例会も今月が年度末ということで、選手もたいへん意気込んだ内容でした。
1~3月の3ヶ月間は特別ハンディ戦を採用。
結局、この案は今月限りとなり、年度が変わる4月からは、3ヶ月おきの年間4回、ハンディキャップ戦という方針に決定。
算出も、ベースを200とし掛け率は80%。

ハンディのベースを200とした理由などは伏せますが私の提案。
その他、このリーグ独自のルールも皆で話し合い決定。
(以降、この試合後のミーティングの場で)



さて。肝心のゲーム内容。
毎度のように直前メンテマシン稼働。オイル引き立てには十分、注意です(^^;)

まぁ、練習時間から狙いのラインが定まっておらずで、ボール選択もキャッチ系のPREMIUM SWING(C300)

スタート後も先での動きが安定せず、ラインを変えるか?探ったものの・・
敢え無くロースコに終わり・・


2G目から、さらに大外のラインで、走り・キレ系のボールにチェンジ。Dyna Aceスペード(DYNO-THANE)

Dyna Ace -Spades-


これが正解だったようでストライク連発します・・
が。6回で途切れ・・

10フレでテンピンが飛ばず・・
これをミスってTHE END

240台までしかいかず。
BOX移動しても同じラインでいけましたが。

ラストでアウトサイド(のオイル)が枯れてきたので更に曲がりが強烈に入りスプリット連発。
苦労して200ジャストです。

同BOXのAKさんはラストGを残した時点で優勝争いに絡んでましたが・・
ハンディ30台の女性が更に好調だったのでトータル:872
私は(ゼロハン)トータル:815・・2位で

AKさんはラストでロースコを打って脱落でした(^^;)

私は2G目のビッグGが240台までしか出ず、勿体なかったしハイゲーム賞もさらわれました



11名参加・・
若干ではありますがメンバーも増えて来年度からまた新たなスタートとなるでしょう。

それは良しとしても。
この日のテンピンのカバーが酷かったもんでした。

10機会中、6回しかカバーできず。
スプリットを除くテンピン以外のカバーは問題なかったですが。



今年度を振り返っても年間を通してアベレージ:195-200あたりでしたか。

今後の飛躍のために、何をどうすべきかは、ハッキリ言って見えてません。
プロ レッスンから教わったことは頭に入れておきながら、「どうする」改善法も中途半端でメンタル面にも影響してなりません。

もう少し視点を変えて「楽しむ」ボウリングをと・・したいので、間接的な行動が必要になってくると思います。
(コミュニケーションとかね)

20130330



月例会 4G(月例会HC=0):815ピン,Av 203.7
カバー率:77.7%
連続ストライク率:61.9%
カウント:9.25

テンピン カバー率:6/10
シングルピン カバー率:11/15



2012年度の月例会を振り返って、年間アベレージを昨年度よりも10ピンほど上がったことが唯一の成果だったと思っています。
ポイント・アベレージ部門は、おそらく2年連続トップだと思います(まだ集計してません)。

まだまだゲーム内容は褒められたものではありませんが(^^;)

来年度:4月開催までまだまだ先ですが、その間に気持ちを整理したいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2013/03/31 15:57 | 試合COMMENT(2)  TOP

ファン待望の第6弾!

NANO-DESU Accu Swing VI

NANO-DESU Accu Swing VI (ABS)



シリーズ:4,5,6の3種類でミディアム~ヘビーまで幅広く対応できるだろうと感じました。

1~3までは既に出番が無い必要ないことが多く。(2は、事情により処分)
4は、未だに活躍中です
5は、個人的に、ややライトなコンディションでも使えるので。


難しいものでボールと言うものは実際に転がして使ってみないと分からないものです。


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2013/03/30 10:01 | ボールCOMMENT(0)  TOP

ディープインサイド

3/24 おはようボウリング

「アジャスト出来ず」の巻

昨日に引き続き,ホームの岩屋キャノンで「おはようボウリング」に。
昨夜、イベント試合で殆ど7人打ち/1BOXが有ったため、レンコンがかなり荒れてるだろうと思いながらの試合前30分フリー練習で投げてたら案の定。オイル有るのか?状態なレンコンでした。

こういう時にドライ用のボールが必須になるのですが生憎、私にはその手のボールは持っておりません。

昨日よりも、かなり遅いレンコン及び左右レーンとの差もあり、ボールチョイスも左右とで投げ分けました。

左の21Lのほうが若干、まだ中のオイルが感じました。

ボール選択は・・

21L:Dyna Ace -スペード-
22L:Dyna Ace -クラブ-

Dyna Ace -Spades-

Dyna Ace (CLUBS)

昨日の(おはようボウリング)よりも、更にインサイドからの投球・アングルでいかないと対応できず。
私的、このインサイドからのアングル捌きには苦労し・苦手な分野です。

なにしろ、出して戻す「術(すべ)」のイメージが分かりません。
なんとか、以前にレッスンでプロから教わったことをピックアップし思い出しながら投球しました。

20130324Line

(軌道ライン)
茶色:Dyna Ace スペード
青色:Dyna Ace クラブ

左右レーンとも、立ち位置を20枚目とし、▲スパットを15~14枚目あたり。
左右のレンコンの違いでボールを替えました。

設定したラインよりも外ミスならまだ許容でしたが、内ミスすれば勿論、ヘッドピン真正面。
スプリットになる確率がかなり高くなりました。
裏へ逃げてくれればまだ良いものを、それがそこまで行かず、ヘッドピン直撃です。

まぁ、最終的に・結果論とかではないけど、後で思えば、もっと中に入る、通称・・

「ディープインサイド」 (軌道ラインで緑色)

で、立ち位置25~30枚目あたりに入ってラインを探る手も有ったかと感じました。


まぁ、こういう経験(ローゲームとか、今回のようなレンコン)で、反省として得たものから感じた対策を次回以降に活かすのが最善でしょう。

何事もプラス思考です。


おそらく、(想像ですが)立ち位置を25~27枚目として▲スパットを20枚目へ出し戻すラインだったら・・と思うと、若しかしたら良かったか。

今後も、こういう環境で投げる事も多々、有るかと思うので今回の試合で得た事を自分の引き出しに入れておきます。

あとはボール選択の問題も有るかと思うけど、それも要因の一つとしながら自分の技術的なことをもっと上げないとダメですね。

20130324



おはようボウリング 4ゲーム(センターHC=0):683ピン,Av 170.7
カバー率:86.9%
連続ストライク率:25.00%
カウント:8.50

テンピン カバー率:6/7
シングルピン カバー率:11/12
オープンF:25.0%



4ゲーム投げてスプリット オープンが7回。
昨日の6回と変わらずです(^^;)

昨日は出鼻の1G目だけでスプリット オープン4回で、
今日はラストの4G目だけで、それが4回。
ともに130台です。
両日とも、残りの3ゲームは、自分の中では頑張ったほうです。

これだけレーンが遅くなっら状態では、なかなか(1投目の)カウントが安定しませんし、ゲームが進むにつれて更にレンコンも変化して複雑になります。
レンコンの変化も早くなってくのでアジャストに迷いが出ますね。

連日、ローゲームをやってしまうと、投げることよりもボウリングそのものが怖くなってしまいますね。あはは・・・(笑)



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2013/03/24 23:02 | 試合COMMENT(2)  TOP

辛うじて6の字回避(^^;

3/23 おはようボウリング

今日は久しぶりにホームの岩屋キャノンでの「おはようボウリング」で投げて来ました。
間際らしいのが浜松GBにもある「おはようボウル」です・・・

「言い訳あっても書きません(^^;)」の巻



朝一メンテ無しなので、持ち込んだボールも多く・・
案の定、荒れ気味なコンディション。右レーンは適度にオイルを感じます。
曲者が左レーン。

しかも、ヘッドピンのセットが左側にズレてます。毎回同じ。
結局、試合終了までこのピンのセットに誤差が。

20130323Line.jpg

よって左の23Lの、ポケット(1-3)が、裏の1-2よりも間隔が広いです。

右レーン24Lは問題有りません。
ボール選択、というよりも色々と替えたりしたので「これ!」といった決断が曖昧。

開始後は・・
23L:Accu Swing V
24L:Accu-Line PREMIUM

直後1Fでジャスト厚めにいったボールが完璧だと思ったところ、スプリットになりました。

4-10。

23LスタートなのでボールはAccu Swing V

徐々に手前が走るイメージになったので、途中からDyna Ace-Clubs- にチェンジ。
24Lは、ボールはそのままです。(Accu-Line PREMIUM)
まぁ、これも徐々にアジャストに欠けていき・・

結局、このゲームは4スプリットが有って、メッチャ打ち下げの130台。



何をどう変えてもラインが分からず。
2G目、右レーンで途中からAccu Swing Vにチェンジです。

180台まで持ってきましたが、依然として大きくマイナス域。
2ゲーム終えて320って・・・。



BOX移動無しですが折り返しの3G目。
左23LでDyna Ace-Clubs-
右24LでAccu Swing V
として固定です。

ようやくカウントが落ち着いてきました。
何とか200アップも、トータルでマイナス80ほど。
アベも170台そこそこ。

まぁ、出鼻の130をやってしまったことで、借金返済というよりも、まずはレーン攻略しか頭に無く。
ラストGでは、イマイチ伸び悩み、180台で終了。

ハンディ無しのゼロハンなので、709ピン。

何とか6の字を回避(^^;)

それでも大事故の130を除けばアベレージで190台あったから、少しは成果か出たでしょうか。
その辺は、「努力」しないとですね。

20130323



おはようボウリング 4ゲーム(センターHC=0):709ピン,Av 177.2
カバー率:85.7%
連続ストライク率:33.3%
カウント:8.88

テンピン カバー率:9/11
シングルピン カバー率:14/16
オープンF:22.5%

今日の参戦したボールたちです。
頑張ってくれませんでした(^^;)私が悪いのです。

NANO-DESU Accu Swing V

NANODESU Accu-Line PREMIUM-20120311

Dyna Ace (CLUBS)


テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2013/03/23 14:58 | 試合COMMENT(2)  TOP

現状のレベルと傾向(2)

【参考】
パート1の記事は・・
http://perfectbowling300.blog88.fc2.com/blog-entry-561.html

今回は、前回の続きとなる「現状のレベルと傾向」の、パート2です。

その3週間後となった現状との違いは・・

・1投目の平均カウントが上昇(約0.3~0.5)

そのほかの点は横ばいですがアベが若干、上がってるような。
各カバー率も、横ばいかもしれません。

カウントが上がってるということは、それだけコントロール・アジャストが、やや安定してるということと、残ピンが3本以上というケースが少なく、9本カウント若しくはストライク率が良いということ。

これにも幾つか要因が有りますが。

まずは、レッスンで教わったことを意識して取り組むこと。
・真っ直ぐ投げるには?
・コントロールを安定させるには?
・フットワークを良くするには?

多々、有りますが、それを、どう改善してくか意識改革するべきで。
度々、言うように現在(いま)は技術的要素よりも、基本的な事を見添えての改善が重要だと認識。

そうすれば、「今よりもアベが10以上上がるよ!」とプロから言われました。



自身のモチベーションにも関係しますが。
あとはメンタル面を欠かさずに臨むことも大切でしょう。

昔のように仲間うちでの(フリー)練習する機会が無くなったので、
新たな投げ友とのチャンスが生まれれば良いのですが。なかなか、そういう機会がね。

まぁ、リーグのメンバーとの投げ合いが一番近道かもですね


ストライク



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2013/03/17 22:53 | 定義COMMENT(2)  TOP

3/16 ポジションマッチ

3/16 第14回 ハミングバードリーグ(第20週目:ポジションマッチ)

「内容の無い内容!?(^^;)」の巻

「スペアは大事です」の巻


今日がラスト ウィーク,つまりポジションマッチでした。
先週までのポイントランキングは3位。
よって今日は4位の人との対戦でした。最近、アベを上げてきててハンディもシングルまで上達してるFKさん。

数週間前にも対戦しましたが、やや苦戦しつつ・・何とか・・という形でしたが。油断できません(^^;)

練習時間で真っ先に感じたこと。
つまり、何時もよりもオイルが長い(早いレンコン)。

キャッチ系のボールか、それともキレ系のボールで大外からか。

一旦、Accu-Line PREMIUM で10枚目タイトを使ったところ、キレが出ません。それでもう3枚外から入れると、綺麗にポッケに吸い込まれます。

これだ!

久しぶりに好きなラインを見つけて。
最近はキャッチ系のボールでインサイドから出し・戻すラインをと、習得中でした。
実際、昨日の練習10Gの時も、レンコンが遅い環境だったこともあり、出し・戻すラインを使っての投球でした。

まぁ、個人的にも、外からタイト目に入れるラインが得意なので、これには人それぞれだけど。

Accu Swing IVや、PREMIUM SWINGでインサイドから投げてみましたが、オイルが厚いのか、長いのか、フッキングが安定せず下げました。



開始早々・・序盤で2イージーミス・・中盤から巻き返し、辛うじてプラス域までいき205。
FKさんは繋げる事が出来ず、私の1勝とします。

そうそう、ポジションマッチのため、同箱には1・2位のメンバーも居るので、ポイントランクの確認も出来ますね(笑)

2G目。中盤に4つ繋げるも2オープンも有ったので210台。
どうもFKさんの調子がイマイチのため、私の連勝です。

ポイントランク2位のWTさんも苦戦してたので、若しかしたらこの試合で私が2位に!?

まぁ、余計な事は考えずに・・と、いきたいところだが、どうしても気になります。



BOX移動後・・
右レーンで苦戦します。
その8Lで連続スプリットでしたが4フレ以降、ターキー&ダボで190台まで上げ、
ラストGに託したつもりが、後半に失速気味。

プラスは打ったものの、勿体ない内容でした。

全てのゲームでイージーミスが有り、これだけでアベ15は落としてるでしょう。

ラストGでFKさんに負けましたが・・

3G:3P
トータル:1P
200UP:3P

今日は7Pゲットとし、2位だったWTさんを逆転したため私が浮上しました。
流石にトップの人のポイントには敵わなかったですね。差が有りすぎでしたし。

ここにきて、この2~3週の間に勝負どころとかの見極めが良かったかなぁと。

まぁ、運も有るけど、結果的には徐々に上がって来れて良かったです。



来週はイベントのため、お休み。
再来週の最終土曜が打ち上げと表彰。楽しみです。

20130316



リーグ 4G(リーグHC=0):822ピン,Av 205.5
カバー率:71.4%
連続ストライク率:48.0%
カウント:9.33

テンピン カバー率:3/6
シングルピン カバー率:8/12
オープンF:17.5%

あぁ・・酷いカバー率だこと。
カウントとか、ストライク率(57%)が良かっただけに、勿体ない。

20130316Line



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2013/03/16 21:39 | 試合COMMENT(0)  TOP

テーマを決めて練習

3/15 練習日

この日は仕事帰りに練習へ。
豊川GBでの10Gクーポンを利用。

その前に・・ 1Fで晩飯を済ませ・・
なかなか腹いっぱいになったお蔭で、チョッと動くのが辛い(^^;)

ボウリングセンターは3Fにあり。
イオンの建物内にあるので、ボウリングに買い物に食事に・・
良い立地条件です。



さて、本題のボウリングですが。
10Gというスパンで、どのように取り組むかの設定を考えたところ・・

まず、1G目は暖気・慣らしの消化とし、
2G目からは、3ゲームシリーズを3セットこなせば丁度、賞味10Gになるので、それに決定。

それから、1G毎にボールチェンジし、ボールの特性を加味したうえで、アジャスト精度の向上のために。

因みにボール選択は・・

Accu Swing
Accu Swing III
Encounter
INVADER MULTI



身体ほぐしの1Gを経て、スタートです。
最初のシリーズは・・
INVADER MULTIAccu Swing IIIAccu Swingのボールの順番で3ゲームでした。

このときのレンコンは・・
というよりもチョッとあとで聞いた話によると使用レーンは5時間ほど稼働があったようで、写メしたオイルパターンは何も役に立ちません。
アウトサイドのオイルは枯れ果てた状態(^^;)
やはり、この3つのボールを持ってでもインサイドからの投球になりました。

ボール アジャスティングという今回のテーマでもあり、そこそこ点数を気にしてという設定でしたので。

スコアは、215,191,205=1セット目:611ピン。



続いて2セット目のボール選択は、EncounterINVADER MULTIAccu Swingの順番で。

幾分、レンコンの変化も感じ取ってはいたものの、このセットの1G目で使用したEncounterでは、なかなかラインを見つけることが出来ずにローゲーム。この4つのボールの中では一番、先まで走りました。ラインでアジャストすれば、そこそこな点数だったかもですが。
残る2ゲームを若干、プラスまで持っていき・・

157,193,208=2セット目:558ピン。

ここまでの通算:6Gで、1,169ピンとし、マイナス31ピンです。



そしてラストの3セット目です。
徐々に徐々に・・ レンコンも遅くなっていき。
スタートゲーム時点よりも更に中へ2枚ほど入ります。

ボール選択を、Accu Swing IIIEncounterINVADER MULTIという流れです。

Encounterを、前回のリベンジとして入れました(笑

あとは疲労感との戦いです。まぁ、勤務上がりでのボウリングですけど、練習で10ゲームも自身、いくらなんでも投げすぎかな

あと、トータル ピンを見てもマイナスだったので何とか返済をという思いもあったので。

206,222,253=3セット目:681ピン。

1・2G目はノーミス。
3G目に通算ラストの9G目にしてハイゲーム&ビッグ。

あはは。この最後にして、ようやくビッグが出たか。(^^;)

(3セット:9Gトータルピン=1,850ピン、Av 205.5)



今回、使用した仲間たちです。

Encounter

Accu SWING

NANO-DESU Accu-Swing III

INVADER MULTI


アジャスティングも様々ですが、今回の試みたこの「ボール アジャスティング」も面白いものです。

最近、精度不足な「レーン アジャスティング」も、今後の課題として添えたいですね。



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2013/03/15 23:55 | 練習日記COMMENT(2)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。