FC2ブログ

久しぶりに「点数を打った!」て感じ

『「ミスりましたよぉ~!」じゃ、済まされない』の巻

2/11 「10ゲーム耐久レース」

サードホームのハウス大会「10G耐久レース」で投げて来ました。
浜松GBでは月に2~3回ほど、こういうイベント大会が有りますが、私的に月に一度は参加したい大会でも有ります。
今回は投げ友のFさんが都合付かず、私一人で行って来ましたが、センター常連の人と一緒に(2名1BOX)投げました。
あと、今までのこの大会で今日は過去最多の参加人数:20名だったそうです。
まぁ、10Gとなると大変な運動量+メンタル面に左右されますので参加人数が少なくなりがちですが。



一昨日の大会の時と、ほぼ同じようなレンコンだったと思います。
その時にオイルパターン表を写メし忘れたので今日、撮ってきました。

20120211浜松GB
20120211浜松GB

オイルの長さそのものは、45フィートですが、アウトサイドからなら攻略し易いパターンでしょうか。
先月と違って、3フィートほど長いので、中を使うと、その分、フッキングポイントが奥に成ります。
それを踏まえてミディアム~ややヘビー用のボールをチョイスし易いと感じました。



練習時間中は先日と同様、ラインを決め切れず。
本戦に入ってからは様子見な感じで投げてしまい。というのも、まだ身体が温まらないままの状態もあって本調子まで至りませんでした。
1G目の終盤頃になって、ようやく掴みかけてきたという感触を得て、なんとかプラス・スタート。
2G目以降、少ない貯金をコツコツ積み重ねていきましたが、3G目の2フレでラッキーなスプリットメイクも有り、ストライクを続けさせることも踏まえて順調な展開でしたし。

毎度の、この10G耐久ですが、趣旨は「この10Gを終えて自分のアベレージ以上を打てたら御褒美が貰える」という内容です。
10Gというスパンは長いですが、これを「耐える」でなくて「今のアベレージ以上の点数を打つ」という精神力・メンタル力を鍛えるという趣旨も捉える事が出来ると思っていますし。



今日は「ラッキー」も多かったです。
ラッキーと言うよりもストライクの幅が有ったし、ピンアクションにも救われましたし。
これだけストライクが続いてくれると満足という気持ちで良いかな?って。

10G通しでレンコン的に、そんなに大きな変化が感じ取れませんでした。
チョッと違和感有ったのが9G目でしょうか。中盤から入りすぎ(曲がりすぎ)な傾向が有ったので、そのぶん少しだけ中へ入りましたけど。スパット▲は、あまり変えなかったです。
10フレ1投目では調節しすぎてポケット薄く入りすぎてのボールが5番ピンにヒットしなかった現象です。

20120211



10ゲーム耐久レース:Av 228.7/2,287ピン
ストライク:63.3% スペア:25.0% オープン:10.0%
カバー率:80.6% 連続ストライク率:66.1%

【テンピン カバー率】
機会:14/カバー:13
【シングルピン カバー率】
機会:23/カバー:19



さて。反省材料を挙げれば、
・10フレでのカバーミス
・シングルピン カバー率の悪さ

これが今日の特に目に付く事かと。
やはり10フレでのミスは痛すぎますねぇ
あと、10ゲーム投げて、ノーミスゲームが、たったの2ゲームだけでした
どうも「ノーミスゲームを作る」という意識が弱いというか、どうなのか。(^^;)

20120211Line

外ミスは幾分、許容範囲がありましたが内ミス厳禁的なレンコンだなぁと感じました。
内ミスしても中のオイルに助けられる感じは有りませんでしたので、その点を気を使いながらの投球でした。

最終ゲームは260アップのビッグゲームで爆発したので良しとしましょうかねぇ

成果は、9ゲーム目の中盤でアベレージ(Av 194/1940ピン)に達したので、
御褒美に缶ジュース2本を戴きました


スポンサーサイト



テーマ : ボウリング - ジャンル : スポーツ

2012/02/11 17:41 | 試合COMMENT(4)  TOP

コメント

Re: レンコン・・・

ガリレオさん >
コメント有難う御座います。
いくら癒し系でも、これだけミスしてはダメですよね。(^^;)
ガリレオさんなら、Av 250以上打ち上げるレンコンではないでしょうか。(笑)

確かにストライクの出やすいコンディションでしたし、
もっと集中力を高めれば・・と感じましたし。

ホームのセンター(アーマーレーン)へ戻った時に、
キッチリと打てるかどうか不安になってきますが、
油断しない投球に心掛けたいもんです。

No:148 2012/02/13 19:49 | Junjun #/RARmzYU URL編集 ]

レンコン・・・

の外と中のオイル比率が1:18って・・・Junjunさんクラスにとっては癒し過ぎですら、300の練習をされたのですよね(笑)
私の経験ですけど、癒し系のあと普通のレンコンで投げて、調子を崩すことが多いので、次回も油断しないで、比率の少ないレンコンでも、蝶々を沢山舞わせてくださいね^^

No:147 2012/02/13 11:17 | ガリレオ #- URL編集 ]

Re: タイトルなし

龍田浩史さん >
有難うございますv-237
ストライクの幅の有るレンコンと言うこともあってか、
ラッキーなピンアクションも多々、有りましたし。
点数的な結果は満足なものでしたので素直に嬉しかったです。
内容的には、まだまだ補うことが有りますしイージーミスも目立ちますね。(^^;)

実は4G目、感触が良かったんです。パーフェクトを狙ってたのですが6thで止まっちゃいましたね(^^;)
狙うことも良いのですが、やはり自分の投球・姿勢を怠ると駄目ですよね。
またチャンスが有ればチャレンジしたいです。


No:146 2012/02/11 22:12 | Junjun #/RARmzYU URL編集 ]

すごいですね!
10Gで200を切ったのはたったの1ゲームだけで
それも190台。
しっかりビッグゲームを複数回も打たれているし
言うこと無しの結果ですね。

No:145 2012/02/11 20:06 | 龍田浩史 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |